部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2004年03月07日(日) 潜水艦ツアー

今日は、嫁が11時から2時間ほど「鯖寿司」の作り方講習会に参加のため、家には子供たちと僕が残された。

いつものように、ダラダラ過ごしても良かったのだが、何となく子供たちと外に出ることになった。息子に「どこに行きたい?」と聞くと、ダウンタウンに行きたいと言う。

「ダウンタウンに、子供たちと遊べるところがあったっけな〜?」と考えた僕の頭に浮かんだのが、「潜水艦ツアー」。

多分、昨年ぐらいからだと思うのだが、ダウンタウンのフェリー乗り場の近くに、旧ソ連の潜水艦が展示され始めた。今まで行ったことがなかったし、何しろ本物の潜水艦に乗る機会など、そうそうあるものでもないので、子供たちと潜水艦を見物することにした。

入り口に行くと、受付のお兄ちゃんが、「あと10分ぐらいでガイドツアーが始まるけど、自分たちでまわるなら先に行っても良いよ」という。子供たちがガイドの話をまともに聞くとも思えなかったので、自分たちだけでまわることにする。

潜水艦の中は、僕の想像よりは広かったが、何しろ旧式の潜水艦だったので、どこから雨漏りならぬ水漏れがしてきてもおかしくない雰囲気。。。強いて表現するならば、公園の中に展示されている蒸気機関車の運転席の感じか。

子供たちも、そこそこ興味深そうに見ていたが、10分ほどで艦外に出てしまう。なんだかもったいなかったので、「もう一回中に入る?」と聞くと、もう一回行くと言う。そこで、入り口から再度中に入ると、ちょうどガイドツアーの最後尾になった。

ガイドは、ロシア人ではなく、アメリカ海軍の潜水艦に勤務したことがあるおじちゃんだったが、60年代の冷戦の頃の裏話などが盛り込まれて、なかなか面白かった。


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加