部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2002年04月20日(土) I-94紛失事件(中編)

↓お読みで無い方はこちらを先にどうぞ。
I-94紛失事件(前編)



カナダ見学(敢えて旅行と呼ばないほどの短いステイ)を終え、僕たちは帰路についた。

子供たちはおばあちゃんに振り回されていろいろなところに連れていってもらったため、疲れて車の中で寝ていた。

そして問題の米加国境がやってきた。




米国入国ゲート係官
「お母さんのI-94は無いの?」

「アメリカについた時にもらい損ねたみたいなんだけど・・」
↑相当無理あり

「ん?とりあえず入国管理事務所に行ってね」

「子供が寝てるけど、みんなで行かないとだめですか?」

「うーん。。係官次第だね。トライしてみたら?」

というわけで、とりあえずオフクロと2人で入国管理事務所に入っていった。



















入国管理事務所係官
「家族全員来てないの?」

「子供が寝てるので、嫁と一緒に車の中にいるんだけど」

「家族全員事務所に来ないとダメだよ」
↑このあたりから、既に雰囲気が悪くなり始めていた・・・



僕が係官に説明をしている間にオフクロが嫁と子供を車に呼びに行くことにした。














説明開始

「どうしてお母さんのI-94は無いの?」

「アメリカについた時にもらい損ねたみたいなんだけど・・」
↑くどいようだが相当無理あり

「そんなことある訳ない!入国の時に必ずもらっているはずだ!」
↑ある意味ごもっとも

「そんなこと言ったって、もらったものを全部パスポートと一緒にきちんと袋に入れたっていってるし」

「いや、パスポートにスタンプも押してあるし、絶対にもらっているはずだ。俺が保証する。」

「でも、ないものはないし・・(苦笑)」



















「笑い事じゃない!(怒)」

「これは入国に関する重要な書類の話なんだ!」


続く