初日 最新 目次 MAIL HOME


An angel's wing 更新情報
CORUM
MAIL
HOME

2006年08月22日(火)
人形教室 81回目

今日は、アルテを使って作った手と足の指の原型を型取りました。
残りの造形で半日。
型取りの為に油土に埋める作業+石膏流しで半日でした。

結構、時間は短いものです。

アルテで作った原型は、1次原型でした。
やはり、ラドールで二次原型にするようです。

8月は、仕事が忙しくて、1日だけのお教室。
振り替えで、1日分を9月に変更したので、
9月は3日間教室があります。

原型作り何とか3回で終えたいですね。(あくまで希望)


そうそう、今日は、本城先生に面白いものを見せて頂きました。
3Dのお顔のデータを、積層の造形装置を使って作り出した原型
(ABS樹脂製)と、その原型から起こしたビスクのお頭。

積層の造形とは、ABS樹脂を3Dデータの通りに熱しながら送り出して
積み上げていくような物だと思いますが、お頭1つで7時間ぐらい
かかるそうです。
結構、細かい部分までなだらかなラインで作ってくれていました。
最後の詰めは、人が造形しないといけませんが、データとしてオリジナル
を持っているので、拡大縮小も楽ですし、眼のパーツデータだけ変えると
いったようなことも可能ですから、とても魅力的だと思います。

あとは装置のお値段が結構するみたいですので、そこだけが問題ですが、
色々なものがデジタル化しているのですね。
しかし、本城先生の柔軟な発想には、いつも感心させられています。