初日 最新 目次 MAIL HOME


An angel's wing 更新情報
CORUM
MAIL
HOME

2005年04月10日(日)
仮面ライダー 響鬼 十一之巻

毎回レビューを書かせていただいて思うのですが、響鬼の脚本って
本当に凄い情報量が詰まっていますね。
スタッフの皆様、本当にお疲れ様です。


というわけで、早くも新展開に入ってきた仮面ライダー響鬼の十一の巻
のレビューです。

明日夢くんともっちーのラブラブ高校生活が始まりましたね。
積極的なもっちーを応援したいです。


さて、猛士関東支部の たちばな での会話。

「これだけデータが増えれば謎の魔化魍にも太刀打ちできる。」

「だといいんだがねぇ〜。」

「こないだの奴だって100年に一度だったし。
俺とイブキがタッグを組むこと自体、相当なことですよ。」

「とにかく猛士としては、何か新しい対策をたてていかないとねぇ〜。」

「我々鬼も気を引き締めてかからせて頂きます。」


う〜ん、何だかヤバイ雰囲気です。

と思ったら、黒マントの謎の人物が登場しました。
「影」の文字が流れました。
これは魔化網を裏から操る陰の存在ということでしょうか。
何か時計のようなものがついた杖を持っています。
時間も操ることが出来るのでしょうか?
オーディーンの再来?


ただ、猛士も黙って見ているわけではありません。
新しいディスクアニマルのテストをしていました。
威吹鬼さん相手に追い込んでいます。

黄赤獅子(キアカシシ)と浅葱鷲(アサギワシ)は、
それぞれ瑠璃狼(ルリオオカミ)と茜鷹(アカネタカ)の後継です。
威吹鬼の音撃管の攻撃を受けても銃弾をはじき返しながら突進する
ディスクアニマルたち。
イブキさんも「さすがみどりさんだね、手堅い仕事をしているよ。」
みどりさん? 誰でしょう。
でも、ディスクアニマルを開発しているということは、猛士の銀の
ポジションにある人であることは間違いありません。

猛士の組織は、将棋の駒に例えた役職があります。

王・・・指揮官。各支部の支部長等。たちばなのおやっさんも、王の一人。
金・・・デスクワーク担当。魔化魍の出現予測や、鬼のシフト管理など
    を担当。日菜佳がこの担当。
銀・・・音撃武器、ディスクアニマルの開発担当。
角・・・鬼。響鬼さんもこの角のポジション。
飛車・・鬼さんを現場でサポートする担当。ペーパードライバーのヒビキ
    さんを現地に送り届けている香須実さんがこの役割。
歩・・・各地の魔化魍情報収集する協力者たち。
と・・・鬼の弟子。あきらもそう。将来の鬼の候補生。明日夢くんも
    と となるのか?

さて、場面が変わって高校の校門。
もっちーを待つ、明日夢くん。
とってもいい雰囲気。
積極的なもっちーは、明日夢くんが元気になっているようで嬉しそうです。
たちばな に行こうと誘うのですが、万引き事件のことを引きずっている
明日夢くんは、そういう気持ちになれないようです。
「持田は行けば」と言い残し逃げさる姿に、もっちー呆然。
このままだと逃げられちゃうぞ!

もっちー安心しな。
大人の僕が受け止めたあげるから。(バキバキ! もっちーファン怖い)


場面変わって たちばなで くつろぐヒビキさん。
変な替え歌を歌いながら見ているのは...
新聞を読んでいるフリをして、バイクのカタログを見ていました。
仮面ライダーとしての自覚に目覚めたのでしょうか?

するとおやっさんが話していた電話を切りました。
「松山さんだったんだけどねぇ〜。」
松山さんは、猛士の歩のポジションの人のようです。

魔化魍の出現予測地域ではないのですが、松山さんの情報は信頼出来る
みたいです。
早速出動。
新しいディスクアニマルも手渡されました。


またまた場面が変わって、万引き現場を見てしまった本屋の前。
未だに引きずっている明日夢くん。
謎の美女とぶつかってしまいます。
女性の荷物は、辺りに散乱してしまいました。
しかし、散乱した荷物は、お菓子ばっかり。
何でしょう。この方は?


またまたまた場面が変わって、松山さんの家の近くの田園地帯?

農具を背負って歩くおじさんに対して

「いいかぁ〜、よ〜い どんでいくぞぉ!」
「よぉ〜いどんだなぁ。」
「うちの子のためにあんたの命もらうから!」
「もしかしてやなのかぁ?」
「よぉ〜い。」
「どん!」

何事か自体を飲み込めないおじさんを他所に、童子と姫が
あられちゃんのように走っておじさんを挟んで圧死させました。
(キーン とは言いませんでしたけどね)
その様子を見守る謎の黒マントの人物。
如何にも黒幕さんです。


時間は進んで、場面も東京に。
どうやら女性は、少し頼りない男性を可愛いと思うのか、母性本能が
働くためか、明日夢くんとぶつかったお姉さんから魅力的な提案が
ありました。
「そうだ。きみ、この後時間ある? お礼にお茶でもどうかなぁ〜て。」
明日夢くん、モテ過ぎだぞ!
もっちーにいいつけてやる!

そしたら、予想通りの展開。
お茶しようとしていたところは、甘味処 たちばな でした。

お姉さんと日菜佳は、顔見知りのようです。

「あっ!みどりさん」


「急いでいたらぶつかっちゃって!」

「またですか?」

なんですか、この会話。
みどりさんは、当たりやさんだったんですね。(笑)

「そこら辺に散らばっちゃった荷物をここまで運んで来てくれてね。」

お菓子ばっかりでしたけど。(笑)


松山さんの情報で現場に急行する車中。
いつものように助手席でヒビキさん嬉しそうです。
新しいディスクアニマルが、クリスマスプレゼントの様です。

「シュッ。シュッ。」

「いい感じ?」

「あのね。タカとかオオカミよりも若干重いかな?」

猛士の本部、吉野の依頼で新しいディスクアニマルが開発されているようです。

「俺たちもどんどん先手を打たなくっちゃということかな。」

「そういうこと。」

やはり、1000年に一度。万年に一度の魔化魍が登場するようです。


と、場面が変わって今回の魔化魍に餌をやる童子と姫。
人を食べる様子は、食虫植物のようでした。
今回の魔化魍何でしょう?

そんな2人の前に黒装束に身を包んだ謎の男が現れました。
童子と姫は男の前にひざまずくと「ありがたく頂戴いたします」と頭を
下げました。童子と姫ってそれぞれバラバラに行動していたと思って
いたので意外。もっと組織的に活動していたの?
秘密組織の名前は、蝕食蚊遇だったりして。(笑)

男は謎の塊を取り出すと、姫の喉の奥深くへと突っ込みました。
童子は、その様子をみて少し怯えた様子。
でも、逆らえないようです。


またまたまたまた場面が変わって。
みどりさんとデート中の明日夢くん。

ヒビキさんとみどりさんが同級生であること。
ヒビキさんは、中学を卒業すると同時に猛士になったことが語られました。
新しいディスクアニマルもみどりさんが開発されたようです。

「今度のはねぇ〜。かなりいけると思うんだよ。」

みどりさんは、単なる当たりやさんでは無かったようです。

しかし、その場にもっちー登場!

「安達くん?」
不信感一杯の表情です。

「あっ、いや、あの違うんだよ。この人に着いて来たら、
ここに来ちゃたんだよ。」

日菜佳がすかさずフォローに入ります。

「はぁ〜」
まだ不審な様子。


でも入学祝いということできびだんごご馳走します との一言に
「ありがとうございます。」ともっちー。
そんな君がかわいい。


しかし、よく場面が転換されますね。
またまたです。
現場に到着したヒビキさんたち。
松山さんと魔化魍情報の提供を受けます。

「そうだな。人が消えている感じから想像すると3日ぐらい前から
かもしれないな。いるとすれば。」

「じゃぁ、魔化魍も結構育っちゃっているかもしれませんね。」

3日で退治しないといけないとなると、魔化魍の出現予測システム
が必要なことも理解出来ます。

「でも、こんな里の近くまで来そうになっているなんてね。」

えっ、十分田舎の風景ですけど。

「最近はこういう感じになってきちゃっているんですよ。」

「あの〜、やれるだけのことはやらして頂きますから。」

「ヒビキさんが来てくれて、我々も心強いです。」

「頑張ってね。お兄ちゃん。」

「お兄ちゃん? なぁ、おじさんでいいんだよ。」
「じゃぁ、君の為に頑張ろうかな。はははははっ。」

大人ですね。自分をおじさんと認めるなんて。
僕には中々出来ません。(精神年齢低いし。)


森を探索するヒビキさん。

「鬼さん、こちら。手のなる方へ...」

そこに、童子と姫が現れました。
童子と姫は、怪童子、妖姫へと変身。

ヒビキさんもすばやく響鬼へと変身します。

しかし、怪童子、妖姫は、さらに身体を変化させ
武者童子、鎧姫へと変身しました。
額に手をあてるポーズは、どこか響鬼の変身ポーズを彷彿させます。

「こいつら」

一瞬、驚く響鬼さん。
口から炎を吐き先制攻撃をしました。

しかし、いつもならそれだけでかなり弱るはずですが、なんと武者童子
と鎧姫は火を跳ね返してしまいます。

「いやぁ?」

たすきを切られてしまいました。


さらに音撃棒を使っての火炎弾をも跳ね返した武者童子たちは響鬼さんに
襲い掛かってきます。

「これも駄目か。」


音撃棒で攻撃を受け止めるものの、響鬼は防戦一方。
なすすべもなく武者童子たちに圧倒されてしまいます。


そのころ たちばな では、明日夢は目の前で壁が動きびっくり。
何かあるのか、ともたれかかるように壁に耳を当てると、突然壁が向こう
側へと倒れてしまいました。
「あーーーーー!」。

壁が倒れた穴へと吸い込まれるように落ちてしまう明日夢くん。
今日もかっこ悪いところを見せてくれます。


次週は、たちばなの秘密が解明されるようです。
予告にあった、大きなディスクアニマル、音叉、音撃棒。
音叉を触っている明日夢くん。
どうなっちゃうのでしょう? やはり五番目のになるのでしょうか?

来週は、新しいディスクアニマルの活躍も見れると思います。
楽しみ。