
|
 |
| 2004年12月21日(火) ■ |
 |
| 人形教室 42回目 |
 |
前回で型の面取りとか終わっていた予定でしたが、一部残っていたり、 原型を型に入れたまま長い間放置してしまったため、型が外れなく なってしまって、無理に開けたため、壊れてしまいました。 まずは、その補修を済ませ、スリップを攪拌したところまでで、 ほぼお昼の時間。 お昼までには少し時間があったので、ボディーにだけ流しこみ 排泥してから、お食事に。
その後、太ももパーツ、頭部にも流し込んだのですが、スリップが 濃いためか、排泥の時に気圧にやられてぺしゃんとなってしまいました。
そこで、スリップに水を入れて調整。 心を新たに、もう一度、やり直したら上手く抜けました。
頭も抜けたところを見たら、少し感動。 思ったよりも美人に出来ていたので、これならモデルさんご本人に ご覧頂いても叱られないのでは? まだ、全てのパーツを抜いたわけでも、焼成したわけでもないのですが、 何だか嬉しくなってきました。
追伸: 7月からお仲間になっていた若い男性二人組?さんが、お仕事がお忙しく もう少しでお教室を一度、おやめになることになりました。 とても残念。 お知り合いになれたのも何かのご縁なので、今後も、ご迷惑でなければ コンタクトをとらせて頂こうと思っています。
また、逆に前回から、女性の生徒さんが増えました。 僕の教室は、母と同年齢ぐらいの方ばかりだったのですが、この方は 僕よりもお若い方です。叔母さま方とは、母の友達と話すような会話を していれば、馴染めるのですが、彼女は少しノリが違うので、接し方を 変えたいと思います。モデルさん達と接しているような感じでいけば いいのかなぁ〜。(タメ口モード?)
ちなみに会社の新人さん達を相手にするときは、保護者モードがかなり 入ってしまっています。(笑)
|
|