
|
 |
| 2003年12月20日(土) ■ |
 |
| 早速、新しいデジカメで食玩を... |
 |
パシャリパシャリ撮ってみました。 一眼のデジカメと比べて、CCDの面積が小さいため、 被写界深度(ピントの合う範囲(奥行き))が深いから、 こういう物撮りには向いているかもしれません。
広角側だと2cmまで寄れるので、結構、大きく写せます。
ただ、使っていて、1点不満な箇所が分かりました。 ソニーさん初のRAWデータ対応だったのですが、これが連写が 出来ません。1枚撮影すると、12秒間ぐらい、ただ待たされて しまいます。
このRAWデータというのは、デジカメでポピュラーなJpeg とか、Tiffとかのファイルの種類の1つのことです。 撮影したときのCCDにあったた光の情報そのものを、何も加工 しないで生(RAW)で保存する形式です。 普通、デジカメの中では、CCDにあたった光を色や輝度、コント ラスト等、実際の絵として見える形のファイルまで、撮影した瞬間 に演算して作ってしまいます。 作成されたファイルは共通形式であるため、そのまま画像ソフトで 開くことが出来ます。 でも、RAWデータの場合は、そのカメラ専用のCCD情報でしか ないため、パソコンで現像の処理をする必要があります。 じゃぁ〜、なんで、そんな手間のかかるRAWで撮りたがるかと いいますと、撮った後から、ホワイトバランスや露出、シャープネス の調整等が、出来るからなんです。 JPEGファイルを後からレタッチするのとは違い、画像劣化が ありません。なぜなら、CCDに光をあたった以降の処理部分を 後からPCでする訳ですから。 通常のJPEG形式で撮影する場合は、絵まで作り上げてしまって いるわけですから、一度、完成したものに修正を加えることになって しまい、いじればいじるほど、画像は劣化します。 勿論、JPEGを否定するつもりは、全然ないのですが、きちっと したライティング、ホワイトバランスがとれていて、きれいな絵が 出来るのに対し、RAWで撮影しておくと、ある程度、ラフに撮って いても、撮影時の修復が可能になるというメリットがあるんです。
また、RAWで撮っておいたファイルは、そのRAWファイルを現像 するソフトがアップグレードされた場合、その恩恵を受けることが可能 になります。 例えば、ニコンさんの場合、500万画素のデジカメなのに、RAW ファイルに限り、1000万画素として扱うことが可能になりました。
ちょっと長く、話が脱線してしまったので、話を元に戻します。 最近のデジカメには、このRAWを扱えるデジカメが増えてきたので、 SONYさんも頑張って搭載してきたのだと思いますが、はっきり言って 12秒待たされるとなると、ポートレート撮影では使えません。 撮影のリズムが全然駄目です。 風景とかなら全然OKだと思いますけど、ネットでみたときも、最大ファ イルサイズで7連写まで可能としかなかったので、RAWも当たり前と 誤解してしまった僕がいけませんでした。(^_^;)
というわけで、このカメラは、JPEG専用機として使いたいと思います。
恐らく、使っていくうちに不満な箇所、そして便利だと思う機能、色々と 出てくると思うのですが、その用途によって使い分けていければ、いいなぁ と考えています。 (高い買い物ですし。元を取り返すぐらい使わないと)
追伸: ヨドバシさんに、充電器を買いに行きました。 ポイント分で無料でゲット出来るから。 でも、お目当ての充電器がデジカメ売場にありませんでした。 それは、別館のAV売場にありました。 なるほど、デジカメとビデオカメラの電池等の備品は、共用出来る んですね。ソニーさん商売が上手。 それとレンズ保護の為のフィルターを買い行き、どうせだったら、 レンズと同じCONTAXのにしようと思ったけど、58mmという レンズに合う大きさのフィルターが発売されていませんでした。 仕方ないので、ニコンのフィルターにしました。 レンズの前面にフィルターをつけられるネジがあった場合、保護の ためのフィルターは、装着しておいた方が良いと思います。 昔は、フィルターというと、ソフトっぽくしたり、色温度の調整の ためにつけたのですけど、デジタルの場合、レタッチで出来ちゃいます から、そういう意味のフィルターの使用は、僕の場合無くなりました。
追伸その2: ボークスさんの会員期限切れのために、更新に行ったのですが...。 はっきり言って、天使のすみかの中に、魅力的な部分が感じられなく なってきていました。 相変わらず、物凄い人気なんですけど。 自分の中では、どこか冷めてきているのかもしれません。 誤解のないように書かせて頂きますが、SDが嫌いになったわけでは ありません。麻里たちの撮影していても楽しいですし。
やはり、創作人形展やディーラー様からお譲り頂いたドレスの仕上がり とかと比較してしまうのがいけないのかもしれません。
欲しいと思ったのがウィッグとスポンジやすり(^_^;)だけだったことが ちょっと、自分自身の中でも意外でした。
でも、購入したのは、五月用のミニSDのドレスだったんですけど。(^_^;)
また、初期顔系の新しい子が発売されたりすると、違ってくるかもしれま せんが、流石にお迎えはあり得ないから。 そろそろ、打ち止めなのかもしれません。
|
|