
|
 |
| 2003年10月11日(土) ■ |
 |
| 人形展 |
 |
10月は、以前も書かせて頂いたのですが、本当にたくさんの 人形展が開催されます。
人形教室に通っていると、みなさん、その話題が多いし、教室にも 素敵なDMがたくさんおいてあります。
何故か?銀座のギャラリーに集中しているので、同じ日に人形展めぐりを することも可能です。
一緒に行きましょうとお誘いを受けたのですが、人形は、自分のペースで ゆっくり拝見したいので、一人で行きたいと思います。
今回、お休みの都合から行けるのが、22日になります。 東急さんの人形展、本城先生の生徒の皆様の人形展(こちらには本城先生 のお人形は、1体だけ出展されるそうです。)、中島きみこさん、佐伯祐子 さんの2人展、早川淳子さん、乙部紀子さんのふたり展と4つも人形展が 拝見出来ます。
そして、ちょっと開催期間が違うのですが、是非、お邪魔しようと思って いるのが小畑すみれ様の人形展。 きれいで、美しいものが好きな僕にとっては、ほんとツボにはまりました。 そもそも、人形に興味持ったのは、仮面ライダーがきっかけですけど、 写真を撮るきっかけは、女性を美しく、そして可愛く撮りたいと思ったこと にあります。 人形がすんなり受け入れられたのは、そういう前提があったからです。 人形の世界には、たくさんの有名な作家様がいらっしゃいますが、この 作家様が制作されたお人形だから必ずしも好きになるのではなく、何か 琴線に触れるものを持った子、そんなお人形に出会えた時、僕は、とても 嬉しいし、穏やかな気持ちになります。 小畑さまのお人形も、僕の琴線に触れたお人形なんです。
小畑すみれ様のサイトで詳しい人形展の情報が公開されております。
是非、こちらから、チェックされてみてください。
追伸:
天使の羽では、たくさんの方からMIDIをお借りしております。 これは、僕が音楽が好きだから。 そして、その素敵な音楽は、人形の世界ともマッチすると思うからです。
素敵なサイトの中には、CDを発売されているところもあります。 オルゴールのメロディーが心地よい sora aonami 様のサイトでも オリジナルCDが発売されています。 以前、購入したのですが、今度はピアノ版が発売されていました。
仕事の疲れも癒されると思います。 aonami様のサイトのメインテーマである「ノスタルジア」は、サビの フレーズしか聞くことが出来ませんが、CDにはフルコーラス収録されて います。 今回発売されたのは、ピアノの演奏によるものですが、やっぱりいいですね。
|
|