初日 最新 目次 MAIL HOME


An angel's wing 更新情報
CORUM
MAIL
HOME

2003年06月24日(火)
人形教室6回目

今日は、腕と足(指先を除く)の原型を作りました。
先生の技術は、相変わらず流石!と思うのですが、
今回の手足の造形は結構イメージしながら作れました。

やはり、SDの初期エステでやすりがけをした経験が
こんなところで活きたようです。(^_^;)


僕の話は、これぐらいにして。

今日は、別の曜日の生徒さん(男性)が参加されていました。
昼食で色々とお話をうかがっていたのですが、お一人は
色々なものの原型を作られるプロの方でした。
そう、原型師と呼ばれる職業ですね。

これからは人形も作りたいとのことで通われているそうです。

少しだけ拝見したのですが、さすが造形の技術力が違います。

そして面白いと思ったのがフォログラムシールのお話。
あのキラキラしたシールで角度によっては立体的に見えたりするあれです。

フォログラムシールは、物を撮影して作るのですが、あのシールの中の
物は、実物大だそうです。つまり、縮小写真ではないそうです。
確かに大きな写真を小さくすると画質は荒れますから。
クレジットカードのフォログラムシールが荒れてしまっては、かっこわるい
ですし、縮小出来るのであれば、普通に写真を撮れば良いだけですから、
原型師さんは必要ないわけです。

そのシールの中に見える物と同じ大きさの原型を作るなんて、流石プロですね。

その方は、先日初めて、ガチャガチャの原型も作られたそうです。

自分の知らない世界だったので、楽しかったです。