かなしいうわさ
home 日記の表紙 前↓ 次↑


2010年02月21日(日) 人生と商いは止まらない列車

SR サイタマノラッパー (ネタバレあり)
下高井戸シネマで「SR サイタマノラッパー」を観た。
努力も成長もできないが虚栄心と焦りだけは人一倍ある主人公が全速力でカラカラ空回る。
会場はかなり笑いが起きていたけど、俺は切なくていたたまれなかったよ。

主人公のイックは、すべての物事に正面から向き合えないニートな若者。
何かやらなきゃ。何かやらなきゃ。何かやらなきゃ!
その焦りばかりが全力で空回りする。
(実際、その場をぐるぐるウロウロと動き回る描写が何度も出てくる)
みひろが演じるヒロインの千夏の存在で、イックの空回りっぷりは速度を増す。
高校中退でAV女優デビューしてから3年位で皆が知ってる程の売れっ子になるほどだから、
相当身も心も削っていたのだろう。いろいろあったのだろう。
そんな娘が都落ちして、地元のスーパーで働いている。
千夏にとって、以前仲良しだったイックはひとつのよすがだったはずだ。
だからクソミソに貶しながらも、だらしないイックについていく。
中盤で、千夏はイックに求人情報誌を放って「働け。」と言う。
労働の厳しさが分かっている千夏のその言葉はとても重たい。
でもニートのイックにはそれは全く伝わらない。
金を稼ぐこと、メイクマネー、その重さ。しんどさ。世知辛さ。切なさ。大切さ。クソッたれさ。理不尽さ。
それらのことが、全部わからない。
その末、映画は自分も友人も職についた場面でやっとダダこねるシーンで終わる。
最低最悪の結末。
お前より、お前のダダを呆れて見ている、毎日泥にまみれて働いているドカチンの兄ちゃん達のほうがよっぽどヒップホップだよ。
まぁ、そう、こんなもんだよね、若者や夢を猛追している奴らなんてみんな糞馬鹿だよ。
リアル過ぎる。痛すぎる。
でも、最後のみっともないダダは、鈍く光り輝いてもいる。






貶しているように読めるかもしれないけど、映画としてはとても好きだ。
若者たちがそもそも持っている「痛さ」を、綺麗に映画っぽくまとめずバッと放りっぱなしにしている正直さがとてもいい。
痛くない青春映画なんてクソだ。

この映画、落とし前は全くついてないので、最後のダダのその先を作成中の2作目で描いてくれることを期待します!











お勧めツイッター勝手紹介
ASA-CHANG&巡礼のU-zhaanさん
http://twitter.com/u_zhaan
インドでタブラ修行されているようです。


昨日のサウンドチェック、ハウリングがすごかったのだが、
インド人PAに「これは客がいっぱい入れば取れるタイプのやつだ」と言われたので信じて放置したら、客がいっぱいにならなかった。
2:19 PM Feb 20th webで

街で使えるベンガル語:「マシ、アミ バナッチ シェイ キチュリケ、 アマケ ナーボレ モシャラ デベンナ
(おばさん、私が作ってるおかゆに勝手にカレー粉を入れないでください)」
11:14 PM Feb 18th webで

ゴア出身のおっさんが「俺は過去も未来も考えない。今日と明日だけを生きて行くんだ。
10年先を考えてくよくよする時間が何になる?今を楽しむべきだ」と力説してて、ちょっといいことを言うなあ、と思っていた。
こないだ家に遊びに行ったら、必死に年金の計算をしていた。
2:42 PM Feb 20th webで

カルカッタに着いた時、いつもの下宿先のおばさんに「よく来た! もうお前は私にとって息子も同然だ」と大歓迎された。
しばらくしたら「お前のメシ作るのやっぱめんどくさいから毎食出前取ってくれないか」と言われた。
2:52 PM Feb 13th webで

成田空港で、タブラソロライブしたことがある。取調べ部屋みたいなとこで荷物にX線かけられて、
あげくに「楽器にしては重すぎますよね。ほんとに楽器ですか?演奏してもらえます?」
へたくそだったら逮捕されそうな気がして死ぬ気で演奏した。 RT @A___ko で、成田空港でライブしよう。
2:38 PM Feb 13th webで

カルカッタに引っ越してもう一週間経った。
ムンバイを出るときに一番別れを惜しんでくれたのが
「君は安定したいい収入源だったのに」と言っていたネットカフェのオーナーだったことを思い出した。
2:28 PM Feb 12th webで

知り合いが上着で階段の手すりを拭いていたので、なにか付けてしまったのかと思ったら
「いや、汚れてた黒い服があって、たまたまペンキが乾き切ってない黒い手すりを見つけたから急いで持ってきたんだ。
ほら汚れ目立たなくなっただろ?」 手すりはひどいことになっていた。 2:42 PM Feb 7th webで

カルカッタの空気は去年よりもよくなってるね、とタクシードライバーに言ったら
「そうだろう。リクシャーの燃料も環境対応のものに変わったんだ。カルカッタもエコロジーの時代だからな」
と彼は嬉しそうに答えながら、窓からゴミを投げ捨てた。
7:09 PM Feb 5th webで



ザキールフセイン氏が「2/1にレッスンする」というので、
カルカッタ行きの飛行機を変更してムンバイ待機していたのだけど、今日連絡してみたら
「グラミー賞の受賞式でアメリカに行ったよ。2/2の夜に帰ってくるよ」とのこと。オレもうカレー教室行こうかな。
11:24 PM Jan 30th webで

カルカッタの先生から、約一年ぶりにタブラのレッスンがあった。
言われたことはただ一つ。「音が少し小さいから、肉を食べたりミルクを飲んだりするといいよ☆」
オレ、うまくなれるかな。
2:22 PM Feb 8th webで

先生から電話が来た。レッスンでもしてくれるのか、と思ったら 「いまからしばらくアフリカにツアーに行ってくるね。
音量のために肉を食べるといいよ☆」
オレ、ほんとにうまくなれるかな。
2:35 PM Feb 9th webで

アフリカに行った先生はいつ帰ってくるのだろうか。
今週中に来なかったら、もうカレー教室かヨガ教室を探そう。
3:03 PM Feb 16th webで

先生がアフリカから帰ってきました。
そして慌ただしく次の街へ旅立って行きました。
2:15 PM Feb 20th webで



タブラ屋に「火曜日に楽器を取りに来い」とおとといの日曜に言われていたのだけれど、
一応念のために電話してみたら、「今日はリパブリックデイだから休みに決まってるじゃないか。ハッピーリパブリックデイ!」と言われる。
もはやどんでんがえしが日常的過ぎて疑問も怒りもわかない。
2:26 PM Jan 26th webで

昨日、やってないはずのタブラ屋の前を通りかかったら普通に営業してて、「オレのタブラどうした」と尋ねたら
「いやー実はできてたんだけど、タルビンシン(在英タブラ奏者、巡礼のリミックスとかしてる)が来て、なんか欲しがってたから売っちゃった。
ドントウォーリー」とすごい笑顔で言われる。
2:10 PM Jan 27th webで

街で使えるヒンディー語:「フィル メラ サーズ ドゥスリー ローゴン コ マトベーチエ
(もう私の楽器を他の人に売らないでください)」
2:03 PM Feb 2nd webで












マスリラさん
いいなあ。
http://www.masulira.com/gallery/nipponcha.html










BALOJI - KARIBU YA BINTOU feat. Konono N°1
かっこええ
ビビッビビビビとエレキギターのように鳴っているのはエフェクトかけまくったカリンバ(親指ピアノ)


サイトを開くと勝手に流れるインストもイカス
http://www.baloji.com/#










でかけます。良い日曜の午後を!












前↓ 次↑


石井 | home