かなしいうわさ
home 日記の表紙 前↓ 次↑


2008年12月21日(日) Travelling without Moving

おれ的わたし的ベスト 募集中
http://www.enpitu.ne.jp/usr7/bin/day?id=73064&pg=20081201

既に10件いただいてます。
更新は25日以降から。
ぜひともどうぞ!
思いを込めまくった暑苦しいド長文とか期待してますヽ(´ー`)





こないだは取引先の部長と栃木行った時はずっとソウルフラワーかけてた。
チンタマぶらりでえじゃないかー
石井さんは陽気な音楽が好きなんすねー。
そうっすねー。陽気な音楽はかなしいからいいっすよね。
ほう。そういや僕は学生の頃ドアーズ聴いてて、あれはかっこよくてかなしかったな。
あーわかりますジムモリソンは超かなしいっすよねー。Strange Daysとかクソ泣けます。
とか。

そういや俺が社用車で吾妻さんのCD聴いてたら車のハードディスクに勝手に録音されてたみたいで、
それを聴いた会社の人から問合せ殺到。
石井さんあのマンボ、ウッてのサイコーっすね!
あーあれは吾妻光良っておっさんの曲で...とか
また別の人に
あの車で聴いたお肉喰おうとか嫁が里帰してやりたい放題のやつとか超おもろかったです〜
あーあれは吾妻さんっていうおっさん...
なんつう感じで地道にファンを増やしております。
それだけ浸透力がある音楽ってことだろな。
もっともっと聴けば好きになる人たくさんいる音楽だよな。
こないだのライブも会社の同僚と行ったし。

あー上司乗せるときにRCの「ボスしけてるぜ」とかかけたい! 今度やろう











Deadbeat /roots and wire


痺れる。シヴイ。これ今年ベストかも。
音も曲もアルバムの流れもいいんだ。
ラスタなヴォーカル入りのニュールーツぽい曲でじんわりとはじまる。
ここでまずふわっと心が浮く。
曲が進むにつれて、更に心はじわじわじわじわ......と宙に浮かんでいく。
ラスト、冒頭同様のヴォーカル入りのニュールーツ曲で
冒頭と同じ場所に軟着陸、というわけ。

ひたすらストイックなBasic Channelはものすごく恰好良いけど、
単体で聴くにはちょっと厳しい。適当さとエロさがないから疲れてしまう。
レゲエって音楽はテケト〜でスケベ〜でハードボイルド〜なわけで、
この人の音はそれをきっちり昇華しているから、こんなにもしなやかなんだ。
この人レゲエ心から大ッ好きなんだろうなーと感じさせられる。
文句なし。
まぁ一寸シヴ過ぎるので万人におすすめはできないかも。

iPodでシャッフルして音楽を聴くのは新たな発見があってとっても楽しいけど、
こうしてアルバム単位で流れやストーリーを感じ取ることは
音楽聴くことのドでかい醍醐味のひとつだ。
Travelling without Moving!


そういやこれ聴くきっかけはマソ山さんとこで紹介されていたからだった。
マソ山さんとこも毎年ベストを募ってます
ここよりちょいClub Music寄りかな。スゲー楽しいのでぜひとも!









2月くらいにニューオリンズ行きたいと思ってます。
行ったことある方いろいろ教えてください(´人`)
たぶんマルディグラの時期は終わってるかと








のどごし生を飲んで、おやすみなさい。










前↓ 次↑


石井 | home