かなしいうわさ
home 日記の表紙 前↓ 次↑


2008年07月23日(水) あたらしい歌   Muxtape更新(更新?)










3連休は遊びまくって喰いまくっていた。
友達のトランペットを落としてグニャっと曲げてしまった事以外はAlrightでした。

写真はいずれもアイホーンにて撮影。スナップ程度になら使えるかな。












7/24(水)
『4回目!今年もパンダと遊ぼう!夕凪とズロースの旅』@新宿Red Cloth


夕凪(from大阪)、マーガレットズロース、ギターパンダという
俺の大好きなバンド達が一緒にツアーやってるのだから
フジロック前の立て込んだ仕事状況とはいえ、何としても抜け出さねばなるまい!
ということでスーツ姿でホテホテ向かってみました。



20時に会場に着いたら、マガズロは既に終了済み。
久々に観たかったんだけどなぁ。




夕凪
春一番でセイコさんのソロとあわせて2階観たきり、音源聴いたことないんだけど
その2回で聴いた曲がいまだに頭のなかで良く鳴る。気持ちよく鳴る。
で、久々に実際に頭ではなく体で感じた夕凪は、よく"しなって"いた。
デッドとかフィッシュとか大好きなんだろーなー、という音ではあるけど、
あこがれとかフォロワーなんて粋を大きくはみ出している。
セイコさんの素直なのにグイーンとよくしなるでっかい歌とメロディは替えが利かない。
演奏もとびきりグルーヴィーで、これまたよくしなる。グイングイン自由自在。
気持ちよくたゆたいました。
好き過ぎてもう毎週観たい。
なんで大阪居るときもっと観ておかなかったのか俺よ(;´Д`)
CDもやっと購入。




ギターパンダ
相変わらず。
つか、のりをはDeep&Bitesの時からずーーーーーーーっと相変わらずだ。
相変わらず楽しい。
そしてエフェクトなしのギターの音も、相変わらず、ここちいい。
のりをのギターはいいな。そっと撫でていく風のようなギター。
ちなみに俺の日本人3大ギタリストは山川のりを、シュガー吉永、有山じゅんじです。
途中から夕凪がバックバンドとして参加。
このパートが本当によかった! 「おならが出る」みたいな歌がディラン&バンドのように響いて、こりゃまいった。
清志郎と2・3ズをやってた頃の「お弁当箱」自作カバーも、じわりと沁みた。たわいない歌詞なのにいつ聴いても泣けるわ...




アンコールは、夕凪+マガズロ+ギターパンダ
これが、よかった。
マガズロの「あたらしい歌」。 ここでボーカルを取った平井くんは、すごかった。
ほんとに楽しそうに、魂が口からもげ出るような歌を唄ってた。
ああこんな夜があるならおちおち死ねないな、と(またも)思ったりしました。


生で聴いたときの興奮は全然パックできていないけど、おすそわけ! ぜひ聴いて!

http://whistleman.muxtape.com/

曲間で「すっごい楽しい!楽しい!自由で!自由で!楽しいッ!」とつぶやく平井君。
中学生のころにプリンスとかクラッシュとか聴いて「あ、いいのか、自由で楽しくていいのか」と思ったことを思い出した。










フジの用意ぜんぜんしてねえヽ(´ー`)
行かれる方々、また現地でお会いしましょう。
iPhoneが現地で繋がるか心配だけど。







Viva!Lifeを飲んでおやすみなさい。









前↓ 次↑


石井 | home