かなしいうわさ
home 日記の表紙 前↓ 次↑


2008年01月14日(月) わけをきいてはいけない ただじっとみつめていよう

おれわた鋭意更新中です
http://best2006.web.fc2.com/orewata2007top.htm
33名分、更新済み。
増えたなぁ。
客観的にみてもメチャクチャおもろいリストだと思うがどうか。


まだ12名分残ってます(;´Д`)がんばれ俺









日曜日 ふちがみとふなとを観にいきました
武蔵小山Again



ボーカルの女性、ウッドベースの男性の2人デュオ。
30人のお客さんでギューギューに混んだ店内で、ほとんど生音で聴くことができた。

何度観ても、いつも新鮮。
毎回はじめて観るみたいに、びっくりするし、にっこりする。
ふなとさんの超絶ウッドベースは静かに唸り
ふちがみさんのピアニカや笛やカズーもゆるやかにかつ繊細に流れていく
エレクトロニカ〜ポストロックのファンに聴かせたら卒倒しそうな完成度の高い音響。
相当考えて作りこんでるんだろうな。
そこにふちがみさんの情感こもったヴォーカル、無邪気なアクションとMC。
この対比がエエんです。
そして、同行のウツボ君曰く「歌詞がいい」と。そうだよな、そうだよね。
平易な言葉なのにハッとさせられる。情景が目の前に浮かぶような既視感。
悪いところがありません...


今回の変り種としては、ジュリーの『サムライ』(右手にピストル、左手に花束、唇に火の酒、背中に人生を〜)
アバの『チキチータ』のカバーとか。
こんな有名な曲も、ふちがみさんが歌うと滅茶苦茶せづねえええ。あんな声で静かに感情込めて歌われたらチキチータですら泣くしかない。
モロ師岡作詞の「しみじみする曲」もウケてたな。
あと上野茂都さん作曲の新曲『いとしのロール』がとても良かった。
上野さんにしてはストレートでかわいらしいラブソング。
前に座っていらっしゃた7:3分けの壮年の男性もノリノリで聴いてました。
次のアルバムには入るのかな?

ラストはアンコールに応えて『ゴーゴーマングース』でした。
ゴーゴーマングースの正しい振り付けは会得したヽ(´ー`)ノ次回からは踊れるぜhehe




関東ではほんとに知名度が低い。
でも、もっともっともっともっと「聴いたら絶対好きになる」人が居るはず。
もっともっともっともっと広く聴かれるべき。
とくにこのサイト読んでくれているような方は是非ともライブを体験してください!
4月にまた東京来られるみたい。サイトを要チェック。




君よ 旅行く君よ 
君の夢よ 旅行く君よ
そう 人生はさよならで
そうして君は 君となる

子供には こう言ってあげよう
大人の地獄は 長いものだった
君の人生の夢の どこかを一緒に
分かち合えればいい

理由をきいてはいけない
きけば泣いてしまうだろう
ただじっと見つめていよう
愛されていることがわかるだろう

君よ 幼い君よ
大人の畏れを 知らない君よ
その力を貸してやってほしい
死ぬまで真実をもとめる大人に

大人には こう言ってあげよう
子供の地獄はこの先長い
君の人生の夢の どこかを一緒に
分かち合えればいい

理由をきいてはいけない
きけば泣いてしまうだろう
ただじっと見つめていよう
愛されていることがわかるだろう


CSN&YのTeach Your Childrenのカバー。










トップバリュ〜の梅チューハイを飲んで、おやすみなさい。











前↓ 次↑


石井 | home