かなしいうわさ
home 日記の表紙 前↓ 次↑


2007年12月02日(日) 夜、独りの部屋であまり考えごとをするのはよくないよ

まいどヽ(´ー`)ノ

近所のラムネ工場の前を久しぶりに通ったら、ラムネの匂いがしなかった。きっと潰れちゃったんだ。物は壊れる人は死ぬ工場は潰れる。
食玩とか需要ないんかな。ああ、2〜3粒しか入ってないもんね。












おれ的わたし的2007ベスト

応募受付中です!!












どうにかなる日々というイベント
非常に楽しみだったんだけど、所用あって行けず。残念。
以前紹介したneco眠る、観たかったんだがなぁ。
今頃やけのはらさんのDJかぁ(;´Д`)










その代わりと言っちゃ何だけど、金曜日はあうんさん・すぅじぃのライブをド歌舞伎町の中にあるロックバーに観にいってました

すきすきすぅじぃナイト
@新宿STAGE

MC OBBA
やまだせんろ
あうんさん・すぅじぃ





バンジョーをかき鳴らし歌われた

音は... 人をその気にさせるそれだった.... (@江戸川ハートブレイカーズ)


今年のベストライブ。


愛子さまカワイイ、大きくなったらめとりたい!
と歌う「アイコアイコ」(IKO IKOのカバー)からはじまり
「初期のRCサクセションを聴きながら」なんて曲を経て
神さまなんているっちゃいるし、いないっちゃあいないんよ、とアカペラで歌うラストまで
激演なのにほんにゃりとしていて、笑えて、ドキドキした。
いまこの時代に日本人に生まれてラッキーだったよ。

会場で買ったライブdvdも滅茶苦茶良かった。
たこさんをバックに演っている「すきすきすぅじぃ」はサム・クックのハーレム・スクエアを越えていると本気で思う...
バンジョーのネックを折っちゃう「ロックンロール」もロックンロールの大事な部分をぎゅっと抽出したような激演だし、
「僕たちは地下にいた」はディランの歌詞がわからんおれにとってはディランより良い。
今回のライブで聴いてぐさりと刺さった「ママ」や、俺の一番好きな曲のひとつYou Really Gotta Hold On Meを下敷きにした「あほみたい」もイイなぁ。

音楽は日々を心地よく生きるためのツールです、という割り切った考え方ではない方、
「音楽はないよりあったほうがいい」じゃなくて「ないとかなり困る」という方、
それらできるだけ多くの方にこのライブdvdが渡りますように。
そしてライブを観てもらえますように。
心からそう願う。

音源も全部買った。それぞれ良かったんだけど、ライブの興奮をパッケージするには至っていないように感じました。




ほかの共演者も良くってねえ。
サンプラーを手に持って吼えまくったMC OBBAはこのサイトのことを歌ってくれたりしました(*´Д`)
物販のCD、ディティールが凝り過ぎで最高。
やまだせんろさんも凄く良かった!芯がビッと通りまくっていた。

あとド歌舞伎町の超いなたいビルの地下2階にあるライブバー「Stage」もサイコーでした。たむぽぽさんは天才だとおもう。















Evisbeats /Fire


エビスさんがアーティスト等に提案していた未使用のストックをまとめたもの。
没テイクというなかれ。イカすカットアップ・ブレイクビーツから、ほんにゃらビッグバンドジャズ、心地いいスティールパン、めろめろにメロウなソウル、キテレツ大百科KILL!KILL!まで...
インスト・ブレイクビーツ集として愉しく聴ける。

明るく 抜けよく おもしろく。

この人のトラックが入っているヒップホップのアルバムはどれもチェックしたくなるね。













gert vlok nel /Beaufort-Wes se Beautiful Woorde



モンクリさんで知った、南アフリカ出身、オランダ在住?の歌手/詩人。
ぼそりぼそりとつぶやくように歌われる、丸く人懐っこい歌。
音程は微妙だけど、心をやさしく掴むような。
試聴

Amazonの海外出品で買ったので到着まで1ヶ月くらいかかったけど、買ってほんとに良かったと思える一枚。










豆乳を飲んで、お休みなさい。








前↓ 次↑


石井 | home