かなしいうわさ
home 日記の表紙 前↓ 次↑


2007年09月09日(日) 9/9 東京ボロフェスタ@渋谷O-Nest


関西に住んでいたのに、本家のボロフェスタには一度も行ったことがなかった。今更ながらどんなものかと覗きにいった次第。イルリメのライブはできるだけ沢山見たいし、なんと言っても赤い疑惑復活...



開始時間になってもセッティングが終了しておらず、イベントが始まらない。出演者が会場設営している。手弁当感覚。OKOK。


出演者。


5階と6回を、外階段をつかって行ったり来たりしながら観る方式。
長丁場だが出入りは自由。


首謀者のひとり、ゆーきゃん
初聴。ハイトーンなヴォーカル、繊細な歌。うむ。いきなり俺の隣に座って歌って吃驚。


この後、博多で夕方からライブがあるとのことで、4曲くらいパッと演奏して帰っていった。


nhhmbase
Fugaziぽい硬質な変拍子パンクを、中村一義ぽいハイトーンヴォイスなヴォーカルで演っているのがおもしろい。良いバンド! 是非また観たい。


タカツキ


ウッドベース一本、弾き語り。弾きしゃべり?サムライトループスの人なのか。リクオがライブでよく歌っていた「同じ月をみている」はこの人がオリジナルだったのだな。


FLUID
古井戸? 変拍子バキバキで格好良かった。


ゲントウキロボピッチャ 
個人的に好みではなかったけど、退屈せず。どちらも良いバンドだという事はひしひしと感じた。


イルリメ
愉しかった〜
人のそれほど多くないフラットな会場でいきなりダイブしてた


「ここのボタン押すだけでええねん」
今回のPusherは上手かったです


THE BEACHES
Clash唯一のカリプソ・ナンバー、Let's Go CrazyのSEで登場
おおおおお(;´Д`)とひとり興奮してしまう。
本人たちの音もレゲエとパンクのごった煮なサウンドでメチャクチャ愉しい。踊れる!会場の盛り上がりももしかしたら今日イチかも。 
古今東西のダンス音楽の折衷的な音楽性のバンドは数多いるけれど、ここまで荒々しく奔放に鳴らすバンドはそういない。ソウルフラワーのごった煮感が好きな人はライブを是非観ようぜ。



赤い疑惑
さて、赤い疑惑。
これが...

会場の端から、ジャングルビートにのせたコールアンドレスポンスで登場。
「万年フリーター!」「赤い疑惑!」
「貞操概念!」「赤い疑惑!」
「大型新人!」「赤い疑惑!」





鬼気迫るものがあった。変拍子を変拍子と感じさせない、魂の乗っかったグルーヴィーな演奏は、海外エモ〜ポストロック勢をも凌ぐしなやかさ。
その演奏をバックに呟かれる「おかあさんおれフリーター精一杯頑張っているよコン畜生!」的な歌詞も映えに映える。
か、かっこええ...お前らそんなに上手かったかのか!? 
それでもヴォーカルのアクセル長尾は曲間で「ああああ、あがりきれねええええ、みんなごめんねええ、あああ、あがりきれねえ、くっそおおおおあああ...」と喘いでいた。
会場も異様な盛り上がり。と思ったら騒いでた奴ら全員身内だって(;´Д`)でもあの説得力ある演奏には初見の人だって持っていかれてた筈。
京都のボロフェスタ参加者諸君は見逃すな。刮目して待て。 




ULTRA Jr.
どパンク。だけど演奏が引き締まっていて切れがいい。カラっとしてる。
ウルトラビデのヒデさんが「前空いてるぞ、オラオラお前達前へ来いやァこれだから東京モンは糞なんじゃ」といきなりかましてくれる。JJ(Limited Epressのひと)のギターがかっこイイ。リフのセンスがいいんだよ。ニーハオのドラムの娘は巧いしキュート。ほいでヒデさんはファックサイン出しまくりでベースバガンバギン弾いている。絵になる三人。

久しぶりに耳がキーンと聴こえ難くなりながら帰宅した。




イルリメと赤い疑惑以外は、名前すら知らないアーティストばかりだったけれど、地力があるバンドばかりで存分に愉しめた。おれの知らない所にもまだまだ鉱脈はあるのだなあ、「最近いい音楽がない」とか言ってる暇ぜんぜん無いなあ、と改めて感じたよ。本家のボロフェスタはさぞ愉しいんだろうな。朝霧のチケット(まだ取れてません!)が取れなかったら大阪乗り込んでボロフェスタ行くか!(と思ってたらボロフェスタのチケットも売り切れ...)
イベント自体もゆるくてエエ加減でよかった。 久々に関西ノリに触れて、関西が恋しくなった。逆ホームシック。うむうむ。






前↓ 次↑


石井 | home