かなしいうわさ
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2005年07月21日(木) 459

Soul Flower Union /ロロサエ・モナムール
cover
このアルバムがいいのか、わるいのか、俺にはわからん。3年間くらいライブで繰り返し繰り返し聴いて、頭と体にに染み込んだ曲ばかりだから、ぜんぜん客観的になれないわ。確かなことは、俺は中川が関わってきたどの音楽よりもこのアルバムが好きだということ。 

ド傑作「スクリューボール・コメディ」にあった怒涛の勢いは失せている。ゆるいとすら思う。ただ、それは怠慢や才能の無さから来るゆるさでは全くない。小粒になったわけではない。でかい。でかいでかい。すげえでかいから、ゆるいんだ。ゆるいから、追わず掃わず何者でも「ハイハイヨク来たね」と包み込むことができるんだ。 まさかあの中川がこんなに芳醇なゆるさを醸し出すようになるとはねぇ。ニューエストの頃は音聴いててもずっと叱られているみたいだった。歌詞と音で顔をびったんびったん頬を叩かれているようだった。あの中川がねえ....

チャンカチャンカしたソウルフラワー節な曲もなかなか粒揃いなんだけど、松葉杖の映画評論家を追悼したレゲエ(3)や、酒を放すことができず逝ってしまった駄目人間全てに捧げられたようなソウル(5)、パンチ喰らいまくって頭おかしくなった駄目ボクサー達に捧げられたミドルテンポのラケンロー(6)のような、人を悼んだり慈しんだりするような唄が特にじんじん来る。誰かのことを本気で思って歌われる唄ってのはいいもんだ。
そしてなによりラスト3曲の流れの素晴らしいこと!!!!! 





皆も買うがいいヽ(´ー`)ノ
通販ならまだDVD付いてるようだぜ










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