かなしいうわさ
home 日記の表紙 前↓ 次↑


2005年02月14日(月) 395

ボガンボス再発DVDを買いましょう月間

ベスト盤を聴くだけでは足りません、アルバムを全部聴いても足りません、むしろCDより先にDVD買ってくれ。DVDの方がCDより安いよ!
cover
Bo Gumbos「宇宙サウンド/Walkin' To New Orleans」

この後に出る「HOT HOT GUMBO」シリーズが素晴らしすぎるのであまり評価されていない気がする「宇宙サウンド」も、実は凄い。前つんのめりで突っ走る演奏、ヘンな格好でバコバコ踊るお客さんたち、浅草常盤座というロケーション... なぜ俺がここにいないのか! 








ドロッドロなサイケ「君の家は変な家だなあ」
CDでは、昔出ていたソウルフラワー中川選曲のベスト盤(廃盤)にしか収録されていないため、今はこのDVDでしか聴けない。名曲名曲。


やっと君のうちに遊びに来たのに君の家族は変な歌うたうまあおあがりませさあおすわりやす本当によく来たねウォーウォーウォウォウォウォうう変な家うう変な家気味の家は変な家だなあ




「助けて!フラワーマン」から「目が覚めた」までの怒涛のエンディングにビリビリと痺れる。


世界を変わるには自分が変わらなければならないのではないか、そう思った若者は、目が覚めて歩き出した、いくぜ、目が覚めた



ぶちこわせぶちこわせ大地震でおしまいだおしまいだ大地震でしばられるのは自分が悪い自分が変われば世界も変わるおれはもう目が覚めたおれはもう目が覚めた自分を変えろ自分を変えろ大地震で



かたい頭は虫でも食わないよ自分を変えよう何度でも変えろおれはもう目が覚めたおれはもう目が覚めた自分を変えろ自分を変えろ大地震で



ぶちこわせぶちこわせ大地震でおしまいだおしまいだ大地震で大地震で大地震で大地震で



自分を変えろ!




歌詞をこうして字面で読むだけでは青春パンクと変わらないのがなんとも残念だ。ボガンボスは真実を突く言葉を誰にでも判る簡単なことばで歌う、サイケでファンキーで楽しく奏でてウワーウヒョーと楽しませて、終わった後にじわりと残る。それが上の写真に写っているみんなの顔を見てちょっとでも伝わったのならすごく嬉しいんだけど。
買いましょう。





前↓ 次↑


石井 | home