かなしいうわさ
home 日記の表紙 前↓ 次↑


2005年01月28日(金) 386

日本の憲法は外国人を差別します。 日本が粋じゃない国だとどんどん分かってきて暗い気分になります。





ハナレグミとかいろいろ買ったけど、このアルバムに首っ丈。


cover
加藤政彦 /好きだBaby

このジャケット......
こんなジャケのCDを試聴する気になった自分自身をほめてやりたい。
ジョン・ハートみたいに見事なフィンガーピッキングによるギター弾きながら、ひしゃげててヘンでうつくしい声で歌う。それだけで、とても美しい。 同じようにギター弾き語りが中心のハナレグミのニューアルバムは、すごく良いのに、いまいちしっくりこない。うつくしくない。音数の少ない自然体な音楽ってやつを作ろう!というギミックがチラチラと見えてしまって嘘臭いかんじがするのだ。加藤さんにはそれがない。彼のギター、彼の節回し、彼の声質、彼のつくるメロディ、すべてがただそこにあって、それだけで全く過不足が無い。完璧だ。レス・イズ・モアってのはこういうことを言うんだろうな。天才だと思う。
彼の声、メロディ、節回し、息遣いとかもろもろが、ファーストアルバムの頃のフィッシュマンズ佐藤に似過ぎているというのは、どうでもよい余計な話 ノ( ´Д`)


「桃の花のような、とってもきれいな花。素朴でホットな加藤くんありがとう。」 憂歌団のキムキム兄やんによる紹介文。


公式サイト






前↓ 次↑


石井 | home