かなしいうわさ
home 日記の表紙 前↓ 次↑


2003年10月21日(火) 212

エリオット・スミスが死んだとファンサイトで発表されているのだけれど、
英語で長文なので死因等がよくわからない。
ファンサイト
NME






・クボタタケシ /Neo Classics
クボタタケシのDJMixが収録されたカセットテープ「Classics」は本当に良く聴いた。あー、やられた、俺のやりたいDJ、俺が踊りたいDJってこれだ、DJってこんなでもいいんだ、歌心、ダサかっこよさ、かっこいいかっこよさ、夜の楽しさ、昼の楽しさ、クラッシュ、ダブ、ジャズ、ヒップホップ、歌謡曲、センス、溢れる感情、とかがあって、しかも常に遊び心があるなんて! テープはスカイラーキンからシリーズものとして4本出て、それらは擦り切れるほど聴いた。安っぽいカセットテープが宝物に見えた。それを聴くようになってしばらくしてから、このサイトでやっていた「テープ交換」とか、たまに友人のイベントなんかでやっていたDJが、どんなにうまくいったとしても「あーあれもこれもクボタの真似だぁ」と思うようになってしまってうまくできなくなった。今でこそ、自然にやってクボタに似ちゃうんだったらそれでもいいやー俺は俺だからそれで全然かまわないわーと開き直れるようになったが、その頃は夜中に何度も何度もテープ作り直しても全然納得いかなくてゲロ吐いたりしていた。バーカ、だ。バカになっちゃう位クボタのDJは衝撃で、そして楽しかった。 
で、この度メジャー入り。エイヴェックス。メジャーからミックスCD出すと、権利の関係で収録曲の幅が狭まってつまらないものになることが多い(特に日本でそれが顕著)のだけれど、このミックスはきっちりと良い。Dr.ジョンのピアノからゆったりと始まり、中盤は怒涛のアゲアゲで華麗で楽しくてすっとこどっこいで、後半はステッパーなダブでグリグリ。ダブ色が濃くなっているという変化はあるけれど、いつもの「音が楽しいと書いて音楽」のクボタ。すばらしい。

でもしかし。
これCDじゃないんだよ。CCCDなんだよ。今までクボタがやっていたミックステープってイリーガルだよな? なのに、メジャーでミックス出す時はCCCD? オール・ソングス・クリアードだからオッケーなのです? ライセンス取るためにスタッフ一同死ぬ気で頑張りました? だからコピーされて聴かれるのが嫌なんです? コピーしたり共有したりすることは法律に違反しております? 人にはいろいろ事情があるのです? 飯を喰うためにメジャーと契約しなきゃ仕方ないのです?自分は嫌だけど会社の方針なんです? 本当に本当に本当にお金が必要な時ってのも人間にはたくさんあるのです? でもさ。 
狂ってるよ。

俺は買ったよ、予約までして延期になっちゃったの知らなくて発売日に買いに行ってCD屋で地団太踏んで、やっとこ今日買ったよ。発売前からCCCDであることは知っていたけれど、CCCDだからといってこれを買わないということはないよ。だって良いから聴きたいからさ。そりゃものとしては買いたくねえよ。でもこれも宝物だからさ。困ったよ。悲しいよ。情けないよ。まさかクボタが。まさか。あー。




前↓ 次↑


石井 | home