安美ちゃん通信
恋乃



 ヲタ親だから言うのだけど

小学生に『エヴァンゲリオン』見せるのってどうかと思うんだよね。十余年前のテレビシリースの頃から、見せてる家はあったみたいだけど、せめてキャラと同じ14歳中2まではと思う。
『ハヤテのごとく』もそう。
『エヴァ』は屈折して壊れまくり、しかも監督が途中でぶん投げた中途半端なシロモノ。テレビシリーズが終る前後には、大人でも壊れたやつが沢山出た。
『ハヤテのごとく』はパロディで、そのエヴァからもパクりまくりだし、出典を知らなければ、年季の入ったヲタの私でも「なになに?」と思うことが沢山ある。
以前新聞のテレビ欄で、『BLOOD+』と言う、刀で斬りまくり流血もののアニメを見た子どもが怯えて泣いたんで、制作者は考えて作って欲しい、と言う投稿があった。ノーチェックだったらしい。一度親が目を通せば防げた事態だと思う。人に言うんでなく。

みんな何で判断力まだまだの子どもにぽんとそう言うもの見せるかなぁ?
アニメは今、全てが子ども向けじゃない。例え子ども向けでも、トルコだったか、『ポケモン』で空が飛べると信じて建物の屋上から飛んで落ちた子どももいる。
今、子どもにノーチェックで見せられるのって『アンパンマン』とジブリと、NHKの朝から夕方のラインだけだと思うよ? 特に、一番テレビに子守していて欲しい夕方の時間帯に、昔のような全くの子ども向けのものが乏しい(地上波)。

我が家では、『ハッピーフィート』と言う皇帝ペンギンのCGアニメを見せるのに、先に『皇帝ペンギン』と言うドキュメンタリー映画を見せました。皇帝ペンギンは南極で群舞してるなんて思い込まれたら嫌ですから。
最近では『コードギアス反逆のルルーシュ』をこっそり見ているらしいんだが、やめて欲しいんだよなぁ。6年生とはいえ、まだ残酷なシーンが多いかな、と思うんで。でも私がネットやCSで時間をずらして見ても、友達の家で見てるのは防げなくて敗北orz
あぁ、保育園の頃、父が『ほーら、マンガだよ』と『ダンバイン』のそれも戦闘シーンを見せようとしたところを必死で止めたこともあったな(苦笑)

本当に子どものことを思うなら、やめて欲しい。全くの子どものものが少ない以上基準は、再放送なら自分が最初に見た年齢を目安にすればいいと思う。
これからも肝に命じておきたい。


2008年09月04日(木)
初日 最新 目次 HOME


My追加