どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2010年10月11日(月) 粗仕事、粗仕事…

 連休最終日は粗仕事で、朝から晩まで会社である。どうせ出る人は限られているので、iPodを持っていき、色々と聞きながら仕事をする。

 その中で、久々に「RADIO SNAKEMAN SHOW」1〜3を聞いた。急遽発売中止になった、アレである。こんな物をiPodに入れているというのもどうかと思うが、やはり面白い。発売中止の正式な理由は不明だが、こうして聞くとエドウィン側からのクレームかも知れないと感じる。
 なおこの作品は、時々聞くよりは、たまに聞く方が面白いと思う。ラジオ番組であり、本来は聞き捨てるタイプの作品だからだろう。

 ちなみにラジオ番組は、アーカイヴとして残っている物はあまり多くない。あっても製品として出す事は希だ。
 当時色々と聞いていたキャンディーズ絡みの番組でも、文化放送や日本短波放送ではかなりユニークなものがあったのだが、それが残っているという話は聞かない。特に「キャンディーズの、ああなの、そうなの、こうなの」は彼女たちの演技のうまさが如実に表れていたし、日本短波放送のアナウンサー大橋照子とミキが結成した「日本エグレの会」など、当時の他のアイドルでは絶対に出来ない事だった。
 キャンディーズとは、とてもユニークな集団であり、アイドルというよりはマルチ・タレントだったのである。

 そう言えば「ステージ101」のニックもそういう存在だった。当時としてはやはりユニークだったのである。なんだかマイナーな方向へ話が進んでいくなぁ。

 そして帰宅すると、池辺良の訃報。
 まだ生きてたんだと言うのが素直な意見だが、私としては「妖星ゴラス」の田沢博士が一番印象に残っている。あれは地球の危機に対して活躍する正統な科学者のイメージにぴったりだった。合掌。


どんぐり1号 |MAILHomePage