どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2010年09月28日(火) 一党独裁である

 しかし中国の暴走は凄い。アジア全体を敵にするのも全然厭わないのだろうが、肝心の日本は民主党が無能なので、徹底的に突け込まれている。外交としては初動が悪すぎた。

 もともと外交が無能なのだから、こういう時はアメリカをうまく利用するのが政治というものだ。中国に外交の常識は通じない。あそこは中国共産党一党支配による、いわば独裁国家で、北朝鮮となんら変わるものではない。自由経済に参加しているように見えるが、とんでもない国家である事に変わりはないのである。中国と取引している企業は、当然そのリスクは覚悟しているだろうし、それが嫌なら他のアジア諸国と手を組んでいる。それが当然だが、どうも民主党はそれが判っていないらしい。

 経済問題ならともかく、政治的問題となると政府の無能さがストレートに影響して、しかも企業のように撤退という逃げ道はない。未だに尖閣諸島を自国の領海内だと政治的発言をするなど、もう国家としての体をなしていない。ただの独裁国を相手に、これは非常にゆゆしき事態なのである。
 そんなところと話し合いなどしてもムダだし、そもそも中国は今の日本をバカにしている。だからこそアメリカをうまく利用するべきなのだ。なにせアメリカは世界一の軍事国家である。少なくとも尖閣諸島周辺で海軍と空軍どうしの戦闘になったら、中国など相手にならないほど力の差は歴然としている。だから中国はアメリカとの軍事的接触は絶対に起こせないと判っている。判っているから日本を恫喝するのは民主党が政権を取っている今だと充分判っているのである。

 それに対応出来ないとは、本当に困った政府である。だからこそ突っ込まれているのだが。


どんぐり1号 |MAILHomePage