どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2010年01月06日(水) ドロッセルお嬢様

 昨夜は、結局風が強いままで、かなりうるさかった。
 そんな今日は仕事始め。まあ相も変わらずの支店なので、みんな自分勝手なのは変わらない。だから時間がかかって仕方がないのだ。

 そんな事はさておいて、やはり「ファイアボール」は面白い。この場合はもちろん、ドロッセルお嬢様のあの作品だ。
 これは、ほとんどドロッセルと執事(どちらもメカだが)の2人だけで話が進むし、場所も部屋一つで、これはつまり舞台劇なのである。もちろんドロッセルの動きも面白いが、やはり舞台の動きであるし、そもそも台詞の掛け合いだけで面白さが成立しているので、これはもう舞台劇以外の何物でもない、といえるだろう。
 良くこんな作品の放映を、ディズニーが許可したものだ。日本人以外には判りにくいだろうし、そもそも子供には訳が判らないこんな作品をディズニー・チャンネルで流していたのだから、時代も変わったものだと思う。

 そしてメイキングと称するオマケの作品がまた面白い。
 ここまでやるなら、是非とも続きを作って欲しいと思うが、この1編あたり2分前後の話で、商売になる程度の話を作るのは、これはこれで大変な作業だろう。密度が濃くないと意味がない構成と演出なのだから。
 でも、だからこそ続編を期待してしまうのだ。


どんぐり1号 |MAILHomePage