どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2010年01月02日(土) おじゃま虫

 午前中にプリンターのインストール作業をして、仮セッティングする。
 大きいとは思っていたが、さらに前面トレイの部分や背面のスペースなどが必要で、このままでは用紙のセットなどが難しくなる。でもとりあえずこの状態で年賀状の追加印刷をして投函する。

 午後はT高寺家へ行く。
 アウトレットが混みそうだったので、西側ルートから行ってみたら、予想以上に早く着いた。普通に空いている時とあまり変わらないのには驚いた。予定では14時半くらいだと思っていただけに、T寺家でも驚いたようだ。
 子供達にお年玉を渡すが、考えてみれば長女は来年二十歳である。そろそろお年玉でもなくなるなぁ。

 頼んでいた「アサルトガールズ」のパンフレットと「ペリー・ローダン」のLPを受け取る。特に後者は、自分で思っていた以上に認知度が低いようで、なかなか面白いネタになりそうだ。ジャケットはかなりきれいである。

 今回はα900と私の7Dが揃ったので触ってみるが、αのシャッターボタン位置はEOSよりも前にあるので、一瞬探してしまう。これは慣れの問題だが、メーカー毎の個性が判って面白い。しかしαはファインダーがかなり大きいので、これは明らかに見やすい。そしてその分なのか、本体が一回り大きい感じがする。実際少し大きいのだが、この少しの違いが実際よりも大きな差として感じてしまうのだ。

 恒例の映像は「ファイアー&アイス 白銀の恋人たち」とその続編である「サマーシュプール(Feuer, Eis & dynamit)」で、映画としては実にバカバカしいのだが、映像で楽しんでしまうのだった。
 特に最初の作品は、ストーリーはないが、ウィンター・スポーツの映像と007のスタントチームによるアクションが純粋に楽しめる映画になっている。少なくとも一度は見ておいても良いだろう。だが後者は、何というか全体に金がかかっているし、ストーリーもある程度は作られているが、どうも今ひとつなのだ。もっとアクション・シーンを絞った方が楽しい映画になりそうなのだが…。ちなみにこれは続編だと言う事が判ったので、映画館で観ているのだった。
 そして今回は、「ファイアー&アイス 白銀の恋人たち」のサントラも借りる。意外とノリが良い曲が多いのである。

 そんなこんなで色々と雑談に花が咲き、なんだかんだで22時までいてしまったではないか。楽しい半日だった。


どんぐり1号 |MAILHomePage