どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEX|past|will
…という訳で日が変わり、駅前に出て10時から駅前のスターバックスで続きである。
実はスターバックスに入るのは初めてで、そもそもどこにあるのか知らなかった。それはまこさんも同じで、昨日の宴会時に「スターバックスって、どこにあるの?」という当然の疑問が出た。 623ちゃんが「アエルの2階で、1階は丸善だよ」と教えると、「え? 僕の知っている仙台では、丸善は一番町だ」と言う。 皆で「一番町から移ったんだよ」というと、「そんなの、僕の知っている仙台じゃない」で皆大笑い。 そして「そもそもアエルってどこ?」と言うので、「旧エックス橋とパルコの間」だと教えると、「パルコがあるなんて、そんなの仙台じゃない」である。さすがにまこさんは上手い。もう皆で大笑いである。これで場所の確認は完璧だ。
そして今日の参加者は、女性が「乙戸さん」「Jemさん」「623ちゃん」「Pochiくん」の4名、男性が「きくまこさん」「冨木さん」「私」の3人の総勢7名で、今日は女性の割合が高い。 朝なので最初はボーッとしていたが、すぐに昨日の続きモードに突入する。やはり昨日のコンヴェンションだけでは時間が足りなかったのである。
この時にまこさんが、学研テルミンを改造した「ジミー・ページ・ヴァージョン」を見せてくれる。こんなのを作っていたとは、さすがだ。これにはウケてしまったが、意外と外見は簡単なので、作ろうと思えば誰でも作れそうだ。問題はジミー・ペイジと同じ音を出そうとすると厄介だというところだろうか。このモデルはアンプに繋ぐようになっているので、そこそこの音質はカヴァーできそうだ。 ついでにこの時、mixiの自己紹介に載せているまこさんの似顔絵のシールを、眼鏡ケースに貼ってもらう。貼る物がこれしかなかったのである。
ここでも時間があっという間に経過する。新幹線で移動するので、12時あたりからまこさん、冨木さん、Jemさんが退場、この後は4人が残って会話が続くのだった。
なお、乙戸さんとの話で、KCの非凡な才能の話が出る。それは同じ匂いの人間をかぎ分けて紹介できる能力なのではないか、というものだ。 実は私と乙戸さんが始めて会ったきっかけは、KCが面白い奴がいると乙戸さんに私を紹介したからなのである。しかも何の前触れもなく唐突に引き合わせたのだが、実際にこれが的中して、すぐに私達は意気投合したのだった。 また菅田が乙戸さんに、KCの非凡な才能について延々と力説していたというし、また東京SFクラブを創設する時にKCを会長にしたのは、彼の才能を見抜いた人がいたという証拠なのだと考えられる。 こうしてみると彼のおかげで知り会えた人も多いのだろうが、これだけつきあいが長い私が一番KCの能力を理解していなかったのだと、つくづく呆れてしまう。
あと面白かったのは、乙戸さんがPochiくんに「普通の主婦の会話ってどういうものなのだろう」という質問をした時だった。 基本的に普通の主婦だと会話が続かず、学校の付き合いだと子供が卒業すると共通の話題がなくなり、結局たまに会っても間が持たないケースが多くなる、という事らしい。この辺の内容が面白かったのである。 それでも猫をかぶって、表面上は一般的な話題に合わせている彼女達は、本当に偉いと感心する。多分こういう芸当は私には出来ない。
しかし昨日の昼から動いている623ちゃんは、先日手術して退院したばかりで、その行動力には本当に驚いてしまう。他の人たちも遠くから参加したりで、本当にみんなのおかげで楽しい時間が過ごせた。これについてはひたすら感謝である。 本当に楽しい2日間で、昨日がコンヴェンション並みのクオリティだったのに、今日も同レヴェルでコンヴェンションが続いていたようなものだ。 こうして解散したのは、結局14時を過ぎていたのだった。実に9時間近く楽しんだ事になる。明日は日曜だが会社かぁ…。
帰り際、20日であり「映画秘宝」が出ていたので購入しておく。そういえば今月の月末雑誌は発売が早くなるのだった。
|