どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2007年07月09日(月) ようやく切り替え

 今日から会社のOSがOS/2からウインドウズXPに変わる(一部の機械は何故か2000だ)。多分OS/2を使っている企業は、東北ではうちの会社だけではないだろうか。
 なにせメーカーであるIBMがメンテナンスを打ち切っている位で、それでも使い続けるのはかなりの冒険である。
 これでようやく外部から来たエクセル・データ等が簡単に見られるようになる。

 ちなみにOSが切り替わる事で過去の資産は全く使えなくなるのだが、「レガシー・フリー」の思想を完全に逆行しているあたり、いかにもこの会社らしいところだ。

 しかし操作方法が完璧に変わってしまったので、みんな戸惑っているのは判るが、総じて50代以上の人間は、理解できないのではなく、理解しようとしていない。初めから理解しようという努力を放棄しているのがみえみえなのである。
 それが判っているから、質問しても皆避けるのだが、当の本人はおそらくそれを理解していない。

 パソコンの初心者にものを教えるのは、素人には無理な話で、教えるには教えるためのノウハウが必要なのである。それが判っていないと説明してもムダというものだ。


どんぐり1号 |MAILHomePage