どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2006年04月13日(木) 温度の木曜日

 異様に蒸し暑い日だった。
 会社の中も蒸し暑いし、それでなくとも皆ヘロヘロな状況である。仕事がはかどらない事夥しい。

 明日は、朝一で免許の更新に行く予定だ。実は仙台で免許の更新をした事がなく、初めての場所という事もあって、なんだか面倒になってしまうのだが、だからといって放っておく訳にもいかない。
 それでもゴールドカードのシステムになってからはずっとゴールドだったので、5年に一度というのは楽でいい。人によっては忘れるから心配だという人もいるが、免許更新時にかかる金を考えると、絶対に5年もしくはそれ以上の方がいいのは当然だろう。

 ちなみに、どうしてお前がゴールドなんだ、という疑問を持つ人もいるかもしれないが、私はきちんと法規を守っている。もちろんスピードに関してだけは別であるが、基本的なルールを無視すると事故をおこすのは当たり前なのだ。

 そもそも日本のスピードに関する法規は、交通安全の観点からはまったく役に立っていない。今時の車輌で、10キロや20キロオーヴァーして事故るような人間に免許を交付する方がおかしいくらいだし、その程度のスピードですぐに止まれない車を野放しにしている方もどうかしている。そしてトラックなど重量級の車輌を、止まれないと判っていて飛ばすアホウを野放しにしている警察にも、当然かなりの問題がある。暴走族も取り締まれないしな。

 要は、官僚化した警察など無用の長物なのである。早いところ分割民営化した方が良くないか? そうするとヤクザが名乗りをあげる事は間違いないだろう。
 と、免許の話から徐々にずれていくのだった。


どんぐり1号 |MAILHomePage