どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2006年03月29日(水) 福島で「P.J.クルック」展

 福島の諸橋近代美術館で、「パメーラ・クルック展」が開催される。
 彼女は現在のキング・クリムゾンのジャケット・アートを担当しており、クリムゾンのファンなら「P.J.クルック」の表記の方が一般的かもしれない。

 そしてクリムゾン・ファンの評判が悪い事でも有名である。
 そもそもクリムゾンのジャケットにこの人の絵を起用した時、ほとんどのファンはその絵のどこがいいのか良く判らなかっただろうし、ジャケット・デザインとしても非常に劣るものだと感じた人が多かったと思われる。そしてこれは現在でもたいして変わらない状況だろう。
 したがって、なぜロバート・フリップが彼女を起用したのか、なぜずっとジャケット・ワークを任せているのか、その理由を知る手がかりが得られるかもしれないので、一度行ってみたいと思っている。もっとも何の手がかりも得られずに終わるかもしれない。
 というか、あの絵自体にあまり魅力を感じないので、あまり熱心に見ないかもしれない。つまり勉強にはならないだろうという予感があるのも確かなのである。
 現在でも大好きなH.R.ギーガーなどは、本来非常に不気味な絵のはずなのだが、「エイリアン」のおかげで画集が出た時には、すぐに買いに行ったものである。そして見れば見るほど魅力的に思えてくるから不思議なのだが、クルックの絵ではこういうわくわくする感覚が沸いてこない。不思議なものだ。

 ちなみに福島までの開催期間は、4/20〜9/18だそうである。


どんぐり1号 |MAILHomePage