どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEX|past|will
| 2005年12月15日(木) |
はっぴー・くりすます |
T寺家から、クリスマスのお誘いが来た。もちろんお誘いには喜んで乗るが、子どんぐりの塾の調整がちょっとだけ必要である。
本当は学校がまともなら塾など不要だと思っていたのだが、あまりにもひどすぎるので仕方がない。なにせ子どんぐりが塾の環境が気に入ったというくらいなのだから、学校の状況は推して知るべし、である。最初の授業参観ではかなり呆れてしまったのだから。
ところで。 mixiでいくつかのコミュニティに参加しているが、やはり不特定多数のコミュニティというのは、なかなか難しいものだ。ファンとか言いながら全然物を知らない連中も多々見かけるし、あるいは「プログレ」を「プログレ・ロック」などという言い方にしてしまうような、言葉に無頓着な連中もいる。
そんな中に「菅野よう子」のコミュもあったが、この人の音楽は必ずどこかで聞いたようなフレーズが出てくる曲になっている、と言うのを理解していない人も多いようだ。 この辺はある程度の「年の功」が必要なのかもしれないので、別に責める気はないが、やはり好きならもっと勉強して欲しいと思ってしまう。
前にも書いたが、「川井憲次の引出しは、数は少ないが奥が恐ろしいほどに深い」のに対して「菅野よう子の引出しは、奥は深くないが、その数が恐ろしく多い」のだと思っている。 どちらも新作が出るたびに気になってしまうのだ。
|