どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2005年11月27日(日) 拾い物、かな?

 昼の前後に全国大学女子駅伝が市内で行われたため、道路がとんでもなく混んでいた。駅前に出ようとしたのだが、あまりの混雑に途中で挫折する。困ったものだ。どうして郊外でやってくれないのだと憤ってみたりする。

 14時頃、実家に置いてある本で不要になった物をブックオフへ持っていく。20冊で800円也。まあそんなものか。
 そろそろどうでもいい本は尽きてきたので、選んで泣く泣く処分していかなくてはならないだろう。基本的には、現在文庫で買えるハードカヴァーとか、まだ文庫で流通している本は諦めるしかないが、問題はまず二度と入手が不可と思われる本だ。またそういう本がやたらと多いのである。
 こういう時は、国会図書館が利用できるエリアに住んでいる人が羨ましい。

 そして夕方になってから駅近辺へ出たら、東口(つまり寂しい方である)の展示会場(これまた古いのである)で「中古のCDとLPの即売会」をやっていた。今日までである。
 どうせ大した事はなかろうと立ち寄ったのだが、中に入ると「ファー・イースト」という文字がある。もしやと思って場内を一周するとこれが看板に偽りあり、ブートの嵐である。しかもCDだけではなくDVDも大量にあった。
 つまり欲しい物があまりにも大量だったため、絞り込むどころの騒ぎではなくなり、とりあえずなんとなく目に付いた3枚だけを買ってくる。

 1.MIKE OLDFIELD [ADVENTURE IN VIENNA] 1981年7月20日
 2.GTR [A TWO HEADEA "STEVE SHOW"] 1986年9月12日
 3.EGG [STEP BACK TO THE EGG] 1970年と1973年のライヴのカップリング

 これは思わぬ散財である。
 もちろんもっと凄い内容の物もあったが、当然価格も高くなるし、各種DVDも安くはない。夕方だったので時間もなく、非常に残念である。もっと早く気づいていれば…、もっと散財したのかもしれない。

 ちなみに。
 「MIKE OLDFIELD」は、ファンとして脊髄反射的購入なので仕方がない。本当は他に欲しいブート・アルバムが沢山あるのだが、ネットで調べるといつも品切れだったり、高価だったりでなかなか入手できない。まあそんなものだ。
 「GTR」は、国内盤はもとより未発表アルバムも持っているという事から判るように、実は意外と好みなのである。彼らの「Imagining」は結構いい曲だと思うのだが、あまり話題に上る事はないなぁ。
 「EGG」は1st、2ndとも持っているがライヴは聞いた事がなかったので、つい買ってしまった。やはりイギリスはこういう音源がBBCあたりに意外と多く残っていて、どこかの国の某NHKとは姿勢が大違いだと思ってしまう。


どんぐり1号 |MAILHomePage