Chokofuku Diary
もくじ過去未来


2005年10月01日(土) HAPPY BIRTHDAY♪ももちゃ〜ん♪

 
4歳になってお兄ちゃん孝行するようになった百福

早いものでもう10月!
札幌はすっかり秋らしくなって、もうそろそろストーブの準備もしなければならないかも。。
それから百福も4歳になった。
百福が4歳なんて、なんだか信じられない。
ヤンチャ坊主でイタズラばかりして・・・でも百福はきっとおじいちゃんインコになってもこんな感じなんだろうなぁ〜
これからも我が家のムードメーカーとして、優しくてデリケートなこゆじ兄ちゃんを元気づけてあげてほしい。
そして百福も病気をしないで、元気いっぱい飛びまわってね。
 
おひるね中の百ちゃん

8月27日は久々に健康診断に行ってきたが、こゆじ、百福ともに健康状態は良好。
「百福ちゃんは理想的な体型ですね〜」とお褒めの言葉もいただいた。
こゆじは案の定、太りすぎを指摘され、ダイエット指導を受けた。
8/27の時点で46g。胸、お腹、脇の下、腰、体中に脂肪がついていて、しかも代謝が悪くなり痩せにくい体になっていた。
種餌1日2g+ペレット(ローファットメンテナンス)3g以内。
これはかなり厳しいメニューだ・・・
私は初日からかわいそうで挫折してしまい、お腹がすいて切なそうな顔をしているこゆじにオーツ麦をたくさんあげてしまった。
「あしたからがんばろうね。。」なんて言いながら。

しかし、その後私の出張で友人宅にお泊りしたり、一緒に帰省したり、こゆじにとっては緊張する機会が多く、精神的ストレスで短期間に急激に痩せてしまった。
今日は36g(目標体重になった)
急激に痩せてしまったことは心配だが、体調は良さそうなので様子をみてみようと思う。

 
痩せる前のこゆじくん。
肥満で肝臓などのはたらきが悪くなり羽の色が変色してしまった。


これから寒くなるけど、元気にすごそうね 












花 |MAILHomePage

My追加