Chokofuku Diary
もくじ過去未来


2002年07月14日(日) ももちゃん暴走。


静かにすごすちょっちゃんのうしろ姿

ちょっちゃん
卵管炎の消炎剤と足の神経の薬。器に入れてある餌は全く食べないので大好きな粟穂を3cmくらいに切ってカゴに入れてみた。粟穂はすぐになくなった。今日は粟穂やオーツ麦など好きなものしか食べないので体調はよくないと思う。1回発情ポーズになってしまった。時々カゴからでて部屋を歩き回り、1〜2分で気がすんでカゴに戻り静かに寝ていることが多かった。夜8時から呼吸が荒くなり開口呼吸をしているのでカバーをかけて寝かせて様子を見ていたら40分ほどで呼吸はおさまった。おなかが苦しかったのだろう。体重42g。ちょっと多め・・・

こゆじ
百福の方が強くなってきたのでケンカには気をつけなければならないが、放鳥中は今までどおり仲が良くて常に一緒に行動しているし、外出する際別カゴにするとふたりとも淋しそうだ。餌箱をとられたりしてこゆじがかわいそうだと思い、こゆじを手に乗せ話しかけたりしたが、私の話よりも百福と一緒に過ごしたいみたいですぐに立ち去っていった。。ちょっと淋しかった〜。ケンカして怪我しないよう爪切りをしたがおとなしくしてくれてとてもいい子だった。

百福
羽の薬と強心剤。こゆじと同じカゴで過ごしていると何度もこゆじに足をかけたがり、うまくいかずこゆじの胸を足でつかんでしまう。この行動は発情してるからなので私が怪我がないように注意すればいいことだけど、常に餌箱からこゆじを追いやるのはなんとかならないものかなぁ・・・。こゆじと百福は仲良しなので関係を悪化させないよう、必要に応じて別カゴにしながら様子をみたい。体重31g。爪切りをしたが暴れてどうにもならず二人がかりでなんとか切った。


花 |MAILHomePage

My追加