 |
 |
■■■
■■
■ 人生もひっくり返るお達し
1が4つ並んだ日。だから何だ?
おまけに朝から雨で寒くて 生理前を思わせるおなかの重さって 何だか冴えないなぁ・・・。 久々に一日実習なんだけど それはそれでシャンとしない。 実習の日は通勤距離が違うから 朝はゆっくり出来るし帰りも早い。 よけいに実習大好き。
が、昼前に先輩教員がやってきて 私に不思議なお知らせをしてくれた。 内容は・・・前代未聞のお達しで 実習もそこそこに 夕方に学校へ帰らなくちゃいけない。 先輩は何でそんな事になるのか えらく不思議がってるんだけど 私には心当たりがあった。
10年選手の先輩ですら 経験した事がないような事が起こると言うのは きっと本当にものすごい事なんだろう。 じゃあ、すごい事って何なのかと考えたら やっぱり「アレ」しかない。 お達しの伝達経路もトップ直々と言うから やっぱ普通じゃない。
夕方学校に帰ったらまだ人は少ない。 で、一足お先に何が起こったのかを聴く。 やっぱり。 ・・・。正式決定じゃないから書けないけど やっぱり前代未聞の大事。 ずっと流れてた噂も現実になるのねと言う事で 憂鬱にレガおに乗って友達の家へ。
もともと今日は友達と約束をしてて 一緒に晩御飯を食べたんだけど 高校教師がメールをくれて 健康診断の結果、尿酸値が高いと言われたらしい。 本人は「ちゃくちゃくとおっさん化してます」 ってあっさり言うけど三十路手前なんだから 本当は深刻なのだよ、生物教師。
って、私も糖尿病家系だから 最近はお酒も減らして気をつけてるのに。 だって、痛風&糖尿カップルなんて これ以上情けない組み合わせもないし 美味しいものが食べに行けなくなったら 二人の人生、何と味気ないことか。
本来ならその辺ネタにいじくって遊ぶんだけど 今日の私はかなりブルー入ってて 全然それどころじゃない。 たまには困らせてもいいかなと思って 今日の夕方の出来事を言ってみる。 「どうしよう」って言ったら 「なるようになるって」という あっさりとした返事が返ってきて 私にしたらちょっと不満。
確かにそうなんだけど こう、もうちょっと何か言葉はないかしら? とか言われても困るとは思うし。しょんぼり。 高校教師はドラマに夢中らしく 私のグチもそこそこに 「この先どうなるんやろう」って言うから 「ドラマも、なるようになるんちゃう」って そっけなく返してやった。
週末から私の楽しみにしてた映画が 2本とも始まるでと言われても 今は正直それどころじゃない。
今日の話だと私は教員を 長くは続けられないかもしれない。 今年新しく踏み込んだ世界だけど一寸先は闇で 自分の落ち着く先は当分見つかりそうにない。 いざとなれば臨床に戻れば仕事はあるけど せっかく志した道だから中途半端はいや。
色々考えてたら眠れなくって 迷惑承知で「どうしよう、眠れん」 ってメールしたら 「確かに心配やな。どういう状況なん?」 って聞いてくれてそれに返事しながら ちょっと楽になって最後には自分から 「まぁ、頑張るわ」って言えた。
問題は解決しなくても 関心を寄せて心配してくれる人がいるのは 大きな救いになるって実感する。 高校教師が意図的にそれをやれる人かはナゾ。 でも、それが嬉しかったんだと ちゃんと伝えたらずっとそうしてくれそうな そんな気がする。
何とか踏ん張らなくっちゃ。
2003年11月11日(火)
|
|
 |