演劇をやってる(やってた)人なら知ってると思うんだけど 「あめんぼ あかいな あいうえお」ってあるんですよ。 「ガラスの仮面」にはまった人も知ってると思う(笑) これで発声練習するのです。 でも最近は「あえいうえおあお」の方が多いのかな? うちの演劇部では両方やってたなぁ。
昨日電車の中でふと思い出したんですよ。 何年間も言い続けてきたんだから全部覚えているだろうと思って ア行から思い出そうとしたらマ行でつまづいた! 気になって仕方ないから検索検索。 で、発見。 http://www.e-geki.net/lab/hassei/amenbo.html ここでは「あめんぼのうた」だけど、 「あいうえおのうた」って書いてあるところもあったなぁ。 ↓また忘れたときのために書いておく。
あめんぼ あかいな あいうえお うきもに 小エビも 泳いでる 柿の木 栗の木 かきくけこ きつつき こつこつ 枯れケヤキ ささげに すをかけ さしすせそ その魚 浅瀬で 刺しました たちましょ ラッパで たちつてと トテトテ タッタと 飛び立った なめくじ のろのろ なにぬねの 納戸に ぬめって なにねばる はとぽっぽ ほろほろ はひふへほ ひなたの お部屋に 笛を吹く まいまい ねじまき まみむめも 梅の実 落ちても 見もしまい 焼き栗 ゆで栗 やいゆえよ 山田に灯のつく 宵の家 雷鳥は寒かろ らりるれろ れんげが 咲いたら るりの鳥 わいわい わっしょい わいうえお 植木屋 井戸替え お祭りだ
まぁ、こんな感じです。 「梅の実 落ちても 見もしまい」がどうしても思い出せなかったんだよ。 たぶん「う」から始まっているからだと思われる。
これって北原白秋が作ったものだったのね。 あれだけさんざん発声練習しておきながら知らんかった。
|