You can’t have your cake and eat it too.

2003年10月27日(月) 録音バイト

朝から病院へ。
予約をしてあるものの予約人数70人とかいうあり得ない人数。
早く行かなきゃ待たされちゃう。
なので7時半に家を出て受付。
診察始まるまで待合室で爆睡。

思ったより早く終わったので一度家に帰って
お昼を食べてから学校へ。
授業はないけど録音バイト。
大阪の某大学の先生が日本語を話すためのトレーニング本を出すらしく
その本にくっついてくるCD用に日本人のネイティブの発音を録音するのです。
この本のコンセプト(?)は下手なしゃべり方の例を聞いて、
どうすればよくなるか考えましょーっていうのらしい。
その下手な話し方をとるのさ。

これが結構おもしろいのよ。
後ろでざわざわやってる声も入れたり、紙をめくる音を入れたり。
留学生との会話っていうのもあって、
その留学生の役(ホントに留学生)の子に日本語が上手すぎて
どうしたら下手になるかなんて真剣考えちゃって。

「28歳です。ちょっとおばさん」っていうセリフがあって
「28でおばさんって言って欲しくないなぁ」って
つぶやいたら、その先生に「すみません」と謝られてしまった…。
先生曰くこういうときは「そんなことないです」ってフォローをすべきとのこと。

私が話してるのも入るかも知れないので(カットされなければ)
聞いてみてね(←さりげに宣伝)
卒論ためのインタビューをうける母親役です。

途中からしか参加できなかったんだけど、
時間が短い割にはバイト料がよかった♪


 < past  index  will >