| 2003年03月09日(日) |
ダビで終わった日曜日(笑)。 |
昨日の日記は長かったですね〜。自分でも、なにをそんなに語ってるんだ? と首を傾げてしまいましたよ。肩に力入れまくり。それが体調不良の原因かしら〜。
今日のいいとも増刊号。 またも、笑ってただけの美人。でもきれいだからそれだけで。いいのよ、つよち、エネルギーは最小限に抑えててくらさい(大甘)。
昨日のカウントダウンTV。 来週は1位かな〜? タイマー録画だったので、スマップを探そうと早送りしていたところ、ついついユニコーンのところもじっくり見てしまう。 そう、「大迷惑」のPVを見て、タミオにはまったのよ〜、なんて思い返していたら、ナヌ?! こちらもDVD? うーん…。 やっぱり、青春のメモリーなので、こちらは遠慮しておこう。金もないしな(こっちが主な理由)。
そしてゲストライブで、スマップ登場。 よっぽど「らいおんハート」でのローテンションがトラウマだったのか、学芸会のような必死のテンションと棒読みでコメントをするスマさんたちが愛しい。 あー、いつものように、うたばんと同じ映像か、と思いきや、白い服を身にまとったきれいな王子様登場! いやーん、きれいすぎ〜。 すっかり満足した私なのでした。
しかし、「僕の生きる道」。 サントラ聴いたり、予告を見ているだけで、胸が締め付けられそうだな。 またもや個人的なことを言うと、私の亡くなった父親も教員で、たまに指揮とかしていた(見たこと無かったけど)。あんな感じの黒い服も着ていた。 父親も写真なんかほとんど無くて、突然亡くなったので、遺影に使う写真もなくて、しかたなく10年くらい前の写真を使った。 それでも全然印象は変わっていないと思ったが、勤務先の方が持ってきてくれた最近の写真を見たら、やっぱりずいぶん老けていた。 その時、あんなに身近に見てて、ずっと看病もしていたのに、顔なんか見ていなかったんだなあ、と思ったりした。
そして、映像も無いと思っていたら、生徒の方が、合唱の指揮をしている映像を持ってきてくれた。 そこには、確かに生きて、動いていた、若い父親の姿が映っていた。その時の気持ちも、「僕の生きる道」の予告を見ていて思い出した。
いろいろあった人だったので、父親が亡くなった後に、母親が不自然なほどに美化して語るのがすごく嫌だったこともあって、素直になれないけど、やはりそういう思い出の品や写真は、残された人のためにあるのだろう。 また長いですね〜、しかもほとんど剛の話、してないし。 明日はスマスマなんで、たっぷり剛にひたれて、明るく楽しく笑えるといいなあ。
|