| 2003年03月02日(日) |
インドアな一日、でも充実。 |
今日は一日家にいました。すごく満足。これでお金があったら、自分で自分をサポートして引きこもりになりそうで怖い。 私みたいな人が、在宅の仕事の詐欺に引っかかるのかもしれない。でも基本的に人を信じていないからなあ。 でも昔は断れない人間だった。嫌なことでも我慢して引き受けたり。そして嫌で仕方なくて。でも断って、きまずくなったり、家だと親にめちゃくちゃに怒られるのも嫌だった。 でもやっと「嫌なことは嫌」と言って、それに罪悪感を感じなくなりました。まだ慣れてないから下手くそで、きっぱりと言い過ぎちゃうところもあるけど。
剛のエッセイで「肝心なところで『NO!』が言えないといつまでもいじめられっこ」とか、「いいことだけじゃなくて、こういう悪い人もいるってことも教えていかなくちゃ」って書いてあったことを、いつも思い出します。 なんて私にとっての真実の言葉を言ってくれるんだろう。あのエッセイを読んだとき、「この人のことが、本当に好きだー」と思ったものでした。
今日の増刊号。剛の映像は「今だから言いまショー」のみ。しかも問題の「ハード○イ」発言部分は放映されず・・・。ま、そりゃそうか。 でも、お約束のような、中居さんの漢字に対するあわてっぷりが放送されて、面白かったぞ。 あんなに、計算能力はすごいのに、なぜ漢字でそれを生かせないんだろう? あ、全然別物か。
今日、密かに「黄泉がえり」4回目に行こうかと思ってたけど、挫折。その代わり、ずっとサントラ聴いて、関連ビデオを見まくりました。 スマステでの「おすぎはいくら?」も気になって、探しちゃいました。おすぎさんは定価をつけてくれたけど、まさかあの頃は、さすがの私も(たぶんおすぎさんも)、興行収入が20億円を突破する大ヒット作になるとは、予想もしていませんでしたわ。 でもおすぎさんが、「最近の日本映画の中では、抜群の出来だと思う」と言っていたのは、さすが、言い当ててたな、と思いました。
|