日々は旅日記

2002年07月01日(月) 癒しだけでない、強いチカラ。

 今朝見た夢で、私は、元気な男の人になって、階段を勢いよく駆け上がったり、雑用をこなしていたり、ビルの中を走り回っていました。多分有谷くんになっていたんだなあと、夢から覚めて思いました。(単純)

 今、今日手に入れたCDブックを聴き終え、みなさんの日記やら、いろんなところの感想を読ませていただいたところです。気になっていたのですが、やっぱり自分の目で見てから、読みたいなあって思っていたので。
 


 以下は、昨日のネタバレと、私の勝手な思いこみがごちゃまぜになっております。

 30日の朝、目覚めた私の体に異変が。

 『腰が痛い』

 何故か分からないけど謎の痛み。前に肉体労働(?)してた時、時々痛いことはあって、2,3日で治ってたから、そんなに気にはしてはいなかったのですが、よりによって何故今日。しかも車を運転していかなくてはいけないのに…。靴下を履こうとかがんでも痛みが。幸先わる―い…。まあ激痛というほどではないので、カイロを貼っていきました。
 しかし、まったく椿姫について情報を入れてなかった私と友人は、
『アンタ、リクライニングダンスしたでしょー』という友人の心の声を聞くことになるとは、朝の時点では夢にも思っていませんでした。

 会場のホワイトキューブ。新幹線の駅からすぐ近くだったので、なかなかいい環境だったのではないでしょうか? 無料駐車場があったので、大変嬉しかったです。会場は新しくてきれいだったです。ただ、客席がおしゃれな透明なプラスチックな感じの硬い椅子で、冷房も効いてて、腰痛の身には少々堪えました…。

 しかし、会場はお洒落してきた女性のかたばかり。髪もゴージャス、衣装もフォーマルな方がたくさんいらして、とても華やかでした。


 細かい内容は、文才がないのでうまく書けません。感想や、印象になってしまうのですが…。
 
 ビジュアル的な私のツボは、場面が変わり暗転する時に、剛が本を閉じ目を伏せたところがあったのですが、それがすごくりりしくて、キレイでした。
 そして、暗転した舞台で、ゆっくりとグラスの飲み物を飲むシルエットが、上品で、とてつもなく色っぽかったです。
 そして、ロウソクの炎を吹き消し、ヴィオレッタが倒れながら歌うところの、椅子に座って、手を膝に組み合わせている表情…。憂いに満ちてて、いろんな感情が混ざり合ってるようで…。なんて表現していいのか分かりません。

 あとは、後ろの髪のウェーブが、とても柔らかそうで、きれいだったこと。
 それを小指でかきあげたりするところ。
 そして、カーテンコールでの笑顔等など、きりがないほどです。

 それから、本当に、皆さんや、剛本人や、CDブックなんかでも言われている通り、とうとうとした上手な朗読ではなかったと思います。技術的には。すごくいっぱいかんでたし。
 でも、こんなに心を揺さぶられるのは、何故なんだろうと思いました。
 目も剛から離せませんでした。
 鼻をすする音も聞こえ、目にハンカチを当てる人もおりました。

 
 しかし、会場は驚くほど静か。これではケータイをマナーモードにしても、ブルブル音が響き渡るはず。指示をきいて、切っててヨカッタ、と思いました。
 なのになのに、途中でお腹がグルグルと鳴り出したのには、ほんと参りました…。あわててきつく腹を押さえ、隣の友人に「音すごい?」ときいたのですが、舞台に夢中の友人は、「大丈夫」としか言わない…。ホントウー? 

 会場のみなさんお騒がせして、本当にごめんなさい。

 でも、これだけ1つの所に視線が集中することって、ないんじゃないだろうか?会場の女性の熱い熱い視線を一人占めして、剛の体に穴があくのでは?と思ったほどだった。

 剛にとって、ここ最近、椿姫やら、チョナンカンのCDデビューによる握手会やら、ラジオやら、とても大変だったと思いますが、スマップの仕事は当然ながら、集団。自分一人はどれほど世間に知られているか、どれほど自分だけを好きでいてくれる人がいるのか、なかなか実感として分かりにくいし、考えたこともきっとあるのではないかと、勝手に推測してしまいますが、今回のこのいろんなことで、”あなただけを見ている人がこんなにたくさんいる”っていうのが、少しでも、彼の力になってくれたらいいなと思います。

 でも、今更こんなこと、なんても思う。剛は素直な人だから。とっくにいろんなこと分かってるって気もする。


 とにかく、生きて目の前にいる剛から感じたこと。
 すごく魅力的で、負ではない、きれいで明るいパワーを持っている人だ。
 それを、剛からもらったし、感じた。見ただけで、自分も浄化されたような感じ。
 これから私もきれいな明るいパワーを持って生きていけそう。
 マイナスのいろんなものを跳ね飛ばして。
 
 人はそれぞれ、自分に合うもの、触れると元気になるもの、食べると力になるもの、見ると輝きがわかるもの、などがあると思う。
 私にとっては、剛がそれなんだなと思った。


 なんか、全然わけのわからない文章で(おまけにイタクて)、すみません。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

 とにかく見れて幸せだったし、元気になれて、昨日までの私と全然違うって、思います。


 
 

  


 < long short time ago  INDEX  夜空のムコウへ>


睦月。 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加