2020年10月22日(木)
GoToひとり旅

6時すぎにホテルをチェックアウトして羽田
飛行機も久しぶりだったな
預ける荷物もなく、画面のバーコードピッてするだけで
保安検査も搭乗も全部すぐできるから人と話すこともない。
CAさんがマスク姿なの初めて見た。
マスクしてても優しい笑顔なのが伝わるのがすごいと思った
目の表情すごく意識しているんだろうな。プロフェッショナル。

出雲の空港に到着、予報通りの雨。
思ってたよりめちゃくちゃ雨。
調べてたバス電車のフリーパスを買って、シャトルバス乗って
目的の駅前のホテルに荷物を預かってもらって、
めちゃくちゃ雨。もうびっしょり。軽くぐったり。

調べていた神社にお参りして、
思っていたより時間かかって、電車が1本ずれて待ちぼうけ。
有名観光地のわりに、電車バスの本数は少なめ。車社会。
雨だしゆるっとしかスケジュール組んでないから平気
電車好きだし、2両編成のレトロ電車楽しかった。
靴までしっかり浸水したけど、台風じゃないし。

大社方面まで行くも、お参りは明日。
で、隣の博物館行って。屋内だから。
これも思ってたより見るところたくさんあって楽しかった。
でっかい古木とか、青銅とかあるの。
企画展で日本書紀の展示やってて、よくわからんけど楽しかった。

旧暦の神無月が出雲では神在月だから
来月には神在月の行事がいろいろあるらしい。
だから本来なら神在月は11月なんだけど
現在の暦の上で神無月である今、
ここに来れたことが私にとってはポイントなんだよね。
いつか来たかった、神無月の出雲に。
だから予定のない夏休み、どこかひとり旅でもしようかなと考えて
出雲に来た。

調べて行った居酒屋もすごくよかった。
名物は食べたいけど、ひとりだとシェアできないから
種類が食べられないことが悩みなところ
一人用の量でお料理を提供してくれるメニューがあるお店で
地元食材料理から定番おつまみまであって
おそらく出張ビジネスマン向けなんだろうけど
地元のおっちゃんたちが宴会してたりして
観光客相手だけじゃない、地元客も愛用してる店で美味しかった。
瓶ビールでちびちびやるか、なんて思ってたのに
つまみの美味さにぐいぐい飲んでしっかり楽しんだ。
もちもち歯ごたえのお刺身と、しじみの酒蒸し美味しかったなあ!

店出たらめちゃくちゃ土砂降りだったけどねー
ホテル着いて、がぶがぶ水飲んで、小休憩して風呂入って。
大浴場も久しぶりすぎて、癒されたねー
これぞ夏休み。





前の日 もくじ 次の日 pd / mail / MY+ / A+

Design : maybe / Illustration : ふわふわ。り