2004年自分内MUSIC AWARD

2004年12月31日(金)
今年のまとめフェス、第三弾は質問集へのアンサー。


質問提供:「薔薇とノンフィクション」様
質問:「★★2004年自分内MUSIC AWARD★★」

◆01.貴方のHN、日記タイトルとその名前を付けた理由、デートしたいアーティストを一人、自己紹介代わりに教えてください。
※回答者一覧にリンク可能な方は「回答リンク可能」とお書きください。

ふじ、[discord]、不協和音ていう意味合いで付けたはず、
スネオか佐藤社長か安めぐみ、回答リンク可


◆02.今年はどのくらいアルバムやシングルを購入しましたか? 
また、レンタル(又は人に借りる)、ダウンロード等した場合は大体の各数値もお願いします。

購入は20枚くらい。レンタルなし。


◆03.そのうちCCCDは何枚含まれておりますか? 
アーティストとタイトル、借・購入理由を。また借・購入していない人はその理由を。

レミオロメンの『朝顔』。
スネオヘアーの「ヒコウ」と「ストライク」。


◆04.貴方は普段どんな環境で音楽を聴いておりますか?
また、03の質問でCCCDを購入された方は、その環境で聴いてどうだったかも簡単にお願いします。

ソニーのコンポとMDウォークマン。基本ウォークマン。
CCCDは一度聴いたきり、あとはMDです。普通に聴けたと思う。


◆05.今年聴いた中でのアルバムのBEST3は?

GQ06 『5LEAVES』
くるり 『アンテナ』
GRAPEVINE 『Everyman,everywhere』


◆06.今年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST3は?

くるり 「ロックンロール」
ANATAKIKOU 「sand memotion」
スネオヘアー 「テノヒラ」(買ってないけど)


◆07.今年一番このアーティストにお金を使ったというのは誰ですか?(シングルやアルバム購入、ツアーの費用など)

えー、誰だろう。スネオかも。


◆08.今年初めて知った・気になったアーティストは? そのきっかけは何ですか。

ANATAKIKOU。レコード屋で「sand memotion」を聴いて。
あとはアナログフィッシュ。友達の薦めで。


◆09.今年「世間一般」でブレイクしたと思うアーティストは? またその理由を。

アジカン、オレンジレンジ、大塚愛、平原綾香


◆10.今年行ったライヴの本数と、一番よく行った会場名をお願いします。夏の野外イベントに行かれた方はその明記もお願いします。

61本、たぶんAX、HIGHER GROUND 2004


◆11.今年良かったライヴBEST3は? 日付やその理由を。

きのう参照


◆12.今年あまり良くなかったライヴがありましたか? 日付やその理由を。

良くなかったのはないなぁ。7月9日レミオロメンは私の運が悪かった。


◆13.今年ライヴでゲットしたモノ(ピックなど)はありますか?
また、印象深いMCがあれば教えて下さい。

ゲットなし。
印象深いMCは、
スネオヘアーを信じるなぁ!、歌で届きたいんです(スネオ)
GQ05じゃないです、ネジマガッタ!!(PG)
初日こそがラスト!、ベイビーさんちょっとむかついてきた(堂島)
今年7曲しか出してません、サササササンキューソーマッチ!(タナカ)
元気ですかー!(マコトリーダー)
気球や!、嫁はんのパジャマ(ANATA松浦)
サンフランシスコの田舎から来ましたKATEです(KATE From.U.S.A.)
サンキュー佐倉(ちゃま)
海の中道ベイベー!(清志郎キング)
あんたらと魂の関係者になりたいんだよ!(コヤマ)
チャーラーヘッチャラー(ハマケン)


◆14.今年購入した音楽関連のグッズ(物販など)で良かった物、
買って後悔した物、買っておけば良かった物などはありましたか?

スネオのストラップはシンプルで衝動買いしといて良かった。


◆15.今年観た中で良かったPVはありますか?

いっぱいあるけどー。
「Everyman,everywhere」では久々にマトモなバインが見れた。


◆16.定期的に購読している音楽雑誌はありますか? 
また、印象に残っている雑誌記事・写真・フライヤー等があれば教えて下さい。

定期的には購読してないです。
JAPANに『5LEAVES』のレビューが載ったのは嬉しかった。


◆17.定期的にチェックしている音楽関連のTV、ラジオ、音楽関連のサイト(公式、ブログ、ファンサイト等)はありますか?
宜しければサイト名などもお願いします。

スペシャはよく見る。
音楽サイトではミュージックマシーンさんいしいサイトさんとか。


◆18.現在沢山のアーティストがレンタル日記を利用しています。
上記の場所に限らず、貴方が定期的にチェックしているアーティストの日記がありましたら教えてください。

峯田のチェックしてたけど、最近更新がないので。あとはPWBE


◆19.今年、音楽関連で思い出に残っている良かったことがあればベスト3を教えて下さい。

GQ06の新しい音源が出た!
ANATAKIKOUに出会った!
スクービードゥーマツキさん復活!


◆20.逆に今年悪かったことワースト3(解散・脱退なども含む)がありましたら教えてください。

脱退は悪いことじゃないと信じたい派なので。
それ以外なら、バインのNKに遅刻したとか、それぐらいかしら。


◆21.今年の音楽関連のニュースで(18、19以外の話題で)注目したことはありましたか?
またそういった音楽関連のニュースはどこで仕入れますか?ネット上などの場合は出来たらサイト名などもお願いします。

やっぱりCCCD関連が身近では一番気になるニュースだった。
ニュースはミュージックマシーンさん。あとはYahooトピックスとか。


◆22.「音楽配信サービスとはどういうものか」を貴方の知識なりに簡単に記載してください。
また、有料音楽配信サービス(recommuniなど)を利用している方は何故利用しているのか、していない方はその理由をお願いします。

利用したことがないのでよくわかりませんが、
配信とはインターネットを通じて音楽をダウンロードすること。
無料で提供される場合を除いては1曲ごとにお金を払うもの。
利用してないのは、あんまり興味がないからってのが一番の理由。
CDっていうモノの、手に入れたときの重みとかが好きだから。


◆23.個人的に今のCDは少々高いと思います。
貴方が考えるアルバムとシングルの妥当な値段、その理由を記載してください。
また「CDが売れない世の中」と一般的に言われているのは何故か、
SMEなどでCCCDで発売されたものが通常のCDに切り替わったのは何故か、の二点を、現在及び今後の音楽シーンなどに絡めて、貴方なりの考えを自由に書いてください。

アルバムは(10曲前後で)2000円、シングルは1000円。
昔が売れすぎだったっていう話もあると思うんですが。
いま「売れない世の中」と言われていようが、
毎日大量のCDは生産され
そしてどんどん廃盤になるものも増えているわけじゃないですか。
音楽の需要がなくなることはありえないわけで。
iPodが普及してCCCDが撤廃されていくように、
時は流れ需要は変わる。
需要にしがみついてるだけのレコード会社はいずれ置いていかれる。
しがみついてないで、アーティストがきちん表現を果たすことで
結果的に時代とリンクして本当に「売れた」りするんじゃないかしら。
バンプとか見てるとそう思う。しがみついてないから。
ってなんか質問の主旨とズレたかな。


◆24.貴方はイベントの主催者です。
好きなアーティストを5組まで(DJが入る場合は+2人まで)あげて、
イベント名やチケ代、会場や出演順など細かいことを考えてください。ただしチャリティイベントとして収益は全て寄付する為、ある程度の集客を見込めるものでお願いします。

「F.S.S.〜ファンキー・スペシャル・サタデー〜」
リキッドルームebisu 3500円(ドリンク別)
SUPER BATTER DOG/スクービードゥー/SAKEROCK
(DJ)オカモトMOBYタクヤ、池田貴史、安めぐみ
・朝まで踊るための土曜日です。
ヤスヤスは要練習で参加すりゃ問題ない!

「男、ひとり。」
渋谷公会堂 4000円
スネオヘアー/ハナレグミ/堂島孝平/斉藤和義/山崎まさよし(シークレット)
・何も言いますまい。


◆25.2004年自分内MUSIC AWARD、ベストアーティストは? またその理由を。

GQ06、なにか賞をあげてみたいというそれだけの理由で。


◆26.2004年自分内MUSIC AWARD、ベストMUSIC(1曲)は? またその理由を。

ロックンロール/くるり
そんなにずっと聴いてたわけじゃないけど、タイトル的に良い。
今年はロックンロールだ、みたいなことで。


◆27.2005年はこの人がくる! と思うアーティストは? またその理由を。

ANATAKIKOUがきます。ベイブスター第一弾だもの。


◆28.カウントダウンライヴは行く予定ですか?
もしくは家で紅白やカウントダウンライヴ中継などの音楽番組三昧ですか?

実家でマツケンサンバ。素晴らしかったです。


◆29.最後に。今年も音楽にどっぷり浸かった一年でしたか? 
来年の音楽関係の抱負・目標などがありましたらお願いします。

結果的にどっぷり。来年もこれくらいでいけたら幸せ。


◆30.既に来年一発目のライヴ参戦が決まっておりますか?

8日にミドリカワ書房のインストア行きたい。
13日の堂島リキッド行きたい。
行ければ、ね。




↑押すと変わる投票ボタン

今日は降雪の中、無事実家へ帰ることができた。
いやーよかったよかった、マツケンも拝めたし。悔いなし。

それではみなさん、よいお年を。






前の日 もくじ 次の日 pd / mail / MY+ / A+

Design : maybe / Illustration : ふわふわ。り