HIGHER GROUND 2004

2004年08月22日(日)
今年も来ましたハイヤー!福岡。
携帯からで字数に限りがありますので手短かに。

まず、Jackson Vibeの3曲で気分最高。グロさーん!
レミはいつも通り。
スネオは嬉しかったけど調子はイマイチ?太ってたー。可愛い。
きよしろーキングも可愛い。ロックスター最高。
ハナレグミも可愛いすぎ!んもうタカスィーったら!
山崎さんさすがの歌いっぷり。CDと一緒!
なおたろーかっこいい。歌がすごいんだよもう。迫力勝ち。
ウルフルズこれはもうエンターテイメント真骨頂!泣くってば。
まじ行ってよかった。晴れたし。

詳細はまた後日!


>>>>>後日追記(25日)

いやほんとにね、良かった。ハイヤー。
出演者は(出演順)↓
OLD
Jackson vibe
スキマスイッチ
<以上3組 オープニングアクト>
レミオロメン
スネオヘアー
忌野清志郎&NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS
ハナレグミ
山崎まさよし
森山直太朗
ウルフルズ

朝8時に夜行バスは天神に到着。
福岡出身の友達の実家に荷物を置いてから、海の中道へ。
去年は、この到着の時点から雨が降り始めていた。
今年の空も雲に覆われていて、少し怪しい空模様。

チケットを持ちC-2ブロックへ入り、シートを広げて座る。
ステージは遠いけど傾斜のおかげで良く見える。
今年はステージの上に立派な透明屋根ができていた。
何が起きても大丈夫!ってな体制のように見える。

12時、オープニングアクトの一番手はOLD
まったく予備知識もないまま見たけども。
男前な4人組で、曲調も爽やかに男らしく。
これと言って…まぁ普通な感じでした。
ROAD&SKYの所属なのかー。なるほど。

次はグローバー委員長率いるJackson vibe
待ってました!グロさーん!
すげーかっこ良かったー。3曲だけで短かったけど!
久しぶりのライブだったから
自分の気持ちのもっていきかたがわからなくって
最初からドワー!って楽しくなってしまった。
グロさんもすごく楽しそうな幸せそうな顔をして歌って。
「福岡よかろうもん!」って。かわいいぜー。

次はスキマスイッチ
個人的には「view」とかで弾けたかったんですが
ちょっと抑え気味の爽やかセットリストでしたー。
アフロがユサユサしてたぜー。
セットリスト#螺旋/ふれて未来を/奏

いよいよ本編のスタート。
始まりは去年はオープニングアクトだったレミオロメン
夏っぽい曲がいっぱいで。嬉しい。
ぴょこぴょこ跳ねてたら、
場所が斜面なので着地に力が入って足が痛い。
けど「まめ電球」とかでジッとしてらんないし。
「今日の天気の運命をこの曲に賭けて」と言って「雨上がり」
相変わらずニクイです、藤巻さん。
去年もこの曲でグッと盛り上がったよなー。
最後は「3月9日」で、じっくり締める。良いです。
セットリスト#アカシア/日めくりカレンダー/まめ電球
五月雨/雨あがり/3月9日

次はスネオヘアー
すーねーおー!!!
もう、待ってたよー。うんうん。
キーボードのシュンちゃんが帰ってきたスネオバンド。
なんかもうそれだけで嬉しい。
けど、3日連続のイベントが堪えているのか
あんまりテンションが上がっていない様子のスネオバンド。
なんかちょっと辛そう。
スネオが太ったからだけじゃないよね?
「セーンキュー。B'zです。…うそです。
最近10キロ近く太りまして。人間太ると性格も変わりますよ」
と、MCは相変わらずなんだけど。
確かに顔の輪郭が…やばいです。
太るのは良いけど、声まで変わってくるのは困るよなぁ。
「ミスチルでーす」
とか冗談飛ばすんだったら、もうちょい痩せなきゃね!
「JET」をやってくれて嬉しかったー。予想外で。
けど会場の盛り上がりは全体的にイマイチ。
私は久しぶりにスネオ見れて嬉しかったけどさ。
もっと良いライブができるのを知っているからこそ!だよ。
セットリスト#パイロットランプ/てっぺん/JET
ヒコウ/セイコウトウテイ

次は忌野清志郎キング率いる
忌野清志郎&NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS。
「50回以上の夏を知っている男!」という紹介と共に
スパンコールぎらぎらのマントを羽織ってキング登場。
1曲目から「雨あがりの夜空に」!!きゃー。
そして次に「トランジスタラジオ」ぎゃぎゃー!!
スネオの時が嘘のように盛り上がりました。…当然だな。
かっこいい。かわいい。すてき。
「今この時間にオリンピックもやってるけど戦争もしてる。
こんな世の中だからこそ…おまえら…
愛し合ってるかーい?!海の中道ベイベー!」
何度もそういって、
「ここにこんだけ愛し合ってる奴らがいるから大丈夫だ!」
と言って、最後「Baby何もかも」。
アウトロで倒れこんでも「キング!キング!」という
コールに何度も何度も起き上がってくるキング清志郎。
もう、最っ高!!ラブアンドピーース!!
セットリスト#雨上がりの夜空に/トランジスタ・ラジオ
Jump/キモチE/上を向いて歩こう/Baby 何もかも

幸せ空気をさらに増幅させる次のアクトはハナレグミ
清志郎さんの高校の後輩らしい。
「ご紹介にあずかりました、ハナレグミで〜す。
みんな座って聴いてても良いですよー」って。ゆるい!
あの声がもう…好きだー。赤い靴も可愛い。
「音タイム」「家族の風景」とかすごく気持ちいい。
「タカシー!」って声援が飛んできて嬉しそう。
なんかあっという間だったなぁ。
幸せだったなぁ。
セットリスト#音タイム/レター/MUSICA/明日天気になれ
家族の風景/ハンキーパンキー

次は山崎まさよし。初ナマ。
歌うまー!ギターうまー!バンドうまー!
うわー山崎まさよしだー。って感じがした。
お馴染みの曲はなかったけど、私としては十分でした。
山崎ファンの友達は不満だったみたいだけど。
「なんでイベントなのに盛り上げないのー!」って。
私がバインに思うこととまったく一緒だわ。
まさよしさんは「酒が抜けていくー!」って言って
気持ち良さそうにやっておられました。
ほんとバンドうまいし。かっこよかったわー。
セットリスト#苦悩のマタニティー/Non ignition
名前のない鳥/Fat Mama/ヤサ男の夢

日も暮れかかってきて、森山直太朗
楽しみにしてたよなおたろー!いきとしぃー!
わくわくして待ち構えたら、1曲目で「さくら」!きたー!
場内圧倒されまくりの独唱を終えて、バンドさんも登場。
かっこよかったー、なおたろう。歌のパワーがすごい。
けどMCではお茶目。
「心もハートも…あ、心とハートは一緒だ。
いっけねぇ、ぼく天然だから間違えちゃった☆
心も体もボンボンブランコでがんばります!」
ボンボンブランコ気に入ってるなー。
♪いきとしぃー!も聴けたし、
最後はまたピアノ伴奏だけで「愛し君へ」かっこいい!
終わる頃にはすっかり夜。良い時間帯でした。
セットリスト#さくら(独唱)/いつかさらばさ
太陽/生きとし生ける物へ/愛し君へ

最後の最後はウルフルズ
今年も揃いのTシャツでメンバー登場。すごい歓声。
「けーやんギター!」の声とともにあのイントロ。
「ガッツだぜ!」だあー!!きたあー!!
もう疲れも吹っ飛んで楽しい楽しい楽しい!
伸びた髪を振り乱しながらトータスさんは走りまわる。
けーやんは笑顔全開だし、ジョンBは今年も長袖だし
サンコンはMCで滑ってるし、もう最高です。
セットリストも王道のヒット曲だらけで…
まさにエンターテインメント!!
「それが答えだ」の合唱に泣きそうになった。

アンコールはやっぱり「いい女」
「トータスに会いたいかー!」からのトータスコール。
キングの時と一緒だけどやっぱり楽しい。
最後わー!って手を繋いで挙げたと同時に
打ち上げ花火が空に咲いて、むちゃくちゃキレイだった。
最高!もう最高でしたー。ううう。
セットリスト#ガッツだぜ/ツギハギブギウギ/バンザイ
ええねん/さんさんさん'95/それが答えだ/いい女

なんでこんなに長い文章になってしまったんだろう。
それくらい良かったんだよなー。
久しぶりのライブだったし、晴れた海の中道だったし。

すごく気持ち良かったあ!


>>>>>追記(27日)

わりとどうでも良いことなんだけど。
ハイヤーのとき、GQのTシャツを着ていってました。
去年も着てたけど、雨のためカッパを着てしまい
あんまりアピールできなかったから、リベンジで。
今年はバッチリ着てたけど、
トイレ行く以外動き回らなかったかた
会場のみなさんへのアピールはあんまり出来なかったなー。
ってか、気がついてくれた人いたんだろうか。





前の日 もくじ 次の日 pd / mail / MY+ / A+

Design : maybe / Illustration : ふわふわ。り