STAND!ツアーファイナル@渋谷クアトロ

2003年11月16日(日)
ハックルベリーフィンのツアー最終日ワンマン。
場所は渋谷クラブクアトロ。

電車の遅れもあって、会場には17:30ごろ到着。
すでに開場時刻30分後なのにまだ開場していなかった。
どうやらリハーサルがずれ込んでいた様子で。
しばらくして、ようやく開場。

去年のツアー最終日と同じく、またも御親族の方々が
結構たくさんいらっしゃっていた。
なんか、広かったよ関係者スペース。
行ったことある人向けの説明しかできないけど、
ステージ向かって右側の一段高くなっているスペースが
丸ごと親族および関係者枠になってた。
小さなお子様も余裕で楽しげに歩き回っていたよ。

はてさて。本番は18:15からスタート!
いつものSEがかかると、一気に会場が沸く!
…なんか今日のお客さんは、いつもより元気かも。
最終日だからかもしれない、と一瞬思う。

ミニアルバム『STAND!』レコ発ということで
表題曲の「STAND」からスタート。
今日は、サクさん(Vo)側の端っこにいたんだけど
もう最初から、「あぁ〜ハックルのライブだぁ〜」っていう
幸せ感がひしひしと。
「ハリケーン」大好きだし。
あ、今日のセットリストは文末参照で。
新旧織り交ぜた、なかなか素敵なセットリストじゃないですか。

5曲やってMC。っていうリズムで。
MCでは、各地廻ってきた旅のエピソードを。
たけ兄(B)は、九州で入った温泉が人生で一番だった。
サクさんはその間、佐賀のおばあちゃんを訪ねていた。
九州の特急がキレイだったって話をしていて、
そのへんじっくり聞きたかったよ私たちは!
なにせ、実際に夏にその素敵さに心奪われたからね。
あとは団子汁が美味しかったとか、船酔いしたとか
3人で船内でトランプの大富豪やったとか(仲良すぎ)
相変わらずMCが長いのよねー。
ま、和むから良いんだけど。
今日はお客さんから声が飛ぶことも多かったなぁ。

7曲目にやった、新曲っぽい曲がおもしろかった。
だら〜っとしたとこからテンポが速まったり
なんかリズムがいろいろ変わって、面白かった。

年明けに発売されるという「アカネ」を披露して。
「MOUNTAIN」からは、ハイテンションタイム!
「青春ボディーブロー」からは、なんと!!
ホーン隊を迎えての豪華バージョンで!!!
これはまったくの予想外でかなり良かった!
トランペットとトロンボーンお一人ずつ。
それだけでこうもテンションが変わるんだな〜、と。
2曲だけの参加で、わりと控え目な参加ではあったけど
3人の掛け合いを損なうことなく、
すんごい良い感じだった!めっちゃ楽しかったぁ!
「やみつきになりそう」って、はじくん(D)も言ってて。
確かに確かに。
いやぁ〜、まさかハックルがね〜。って感じなのです。

ハックルは、3人そのものの音の土台がすごくしっかりしてて
3人だけの力でマジックがかかってるって言うか、
とてつもなく密で純粋なパワーをいつも感じる。
「今ここで音楽やれていることが楽しい!」
っていうエネルギーがビシビシくるんだよなー。
自分たちが一番楽しんでる、
それを観てみんなが一緒に楽しんでる、
だから俺たちもっと楽しいんだよ、今!!
…みたいな。これは思い込みですけどね。
演奏力の裏付けがキッチリしていて、
だから迷いなく楽しめる、遊べる。
けど観てて、「うまいなー」よりも
「楽しいなぁ、可愛いなぁ」って思わせてしまうアノ素朴ぶり。
っていうのがハックルの一番すごいとこだと思うのです。

このまえ、サクさんがNEWSの森Jr.に似てるとか書いてさ
冗談で「でもサクさんの方が可愛い」とか書いたけどさ
いや、今日は冗談抜きで、佐久間(31歳)の勝ちだね。
何が勝ちかわからんけど。
「夏のドライブ」の時なんか、相当可愛いよ?
直前のMCで、髪が伸びるのが早いからイヤラシイんだ
とか話してたもんだから曲中にも
「おれイヤラシイです!」とか言っちゃって。
ほか、何気に若くないことを気にしていたりもするみたいだけど。
全然問題ない。ないです。
イタくたっていいさ。私が言い切っておこう、今日は。

今日もめちゃくちゃ笑ったなー。
MCはともかくとして、曲中にあんなに笑えるバンドは他にない。
おかしくて笑う時もあるし、嬉しくなって笑う時もある。
なんか、終始にやにやしていたかも。
年末に「裏ワンマン」というイベントをやるみたいで。
ワンマンでやらなかった曲ばっかりやるらしい。
終演後にその詳細チラシがくばられて、
メールで予約をするシステムだったんだけど
まんまと予約メール送ってしまいました。
あんなライブ見せられた後だったら、誰だって行きたくなるよ。




↑押すと変わる投票ボタン

この幸せ感、しばらくは持っていられそう。ふわわ。
やっぱり、ワンマンは良いな。

<セットリスト>
1.STAND
2.ハリケーン
3.アクアラング
4.月影
5.0503
6.夜行列車
7.新曲?
8.追憶
9.パークライフ
10.はなむけの歌
11.新曲(アカネ)
12.MOUNTAIN
13.Beautiful Day
14.青春ボディーブロー
15.純愛ラプソディー
16.グライダー

E1.夏のドライブ

E2.夕暮れの風




前の日 もくじ 次の日 pd / mail / MY+ / A+

Design : maybe / Illustration : ふわふわ。り