へるもんじゃねえ vol.2

2003年09月22日(月)
Hermann H.&The Pacemakersのファンクラブライブでした。
実はこれ、行く予定じゃなかった。
…単にチケットの電話発売期間を忘れていたという失態。
でもまぁ、しかたないか〜と諦めていたんだが。
数日前にヘルマンBBSでチケットを譲ってくれる人がいて
んもう早速メールして、まんまと譲ってもらったのです。
ありがたい。
しかも、同郷の人で。しかも超いい人だった!
んもう超いい人だったのさ。可愛らしいお姉さんでした。

さて本題。
ライブは先月できたばっかりの新宿red clothで。
このライブハウス、内装は和風というか中華風というか。
壁紙とか貼ってあって普通の部屋みたいな。
天井から普通のルームライトとかぶら下がってるし。
舞台にはシャッターが閉まっていました。

19:30をだいぶ過ぎてシャッターがガラガラと開き始める。
近い!フロアとステージの間に隙間がない!
ステージの上は白壁!赤い「赤布」って看板!中華料理屋?
とか思ってるとメンバー登場。
ひたすらに近いです。志穂ちゃんステージ前ぎりぎり。
「PINKIE'S〜」から始まったものの
あとはもう懐かしい曲のビッグウェーブ!!
「MIXED NUTS `OO」が聴けるとは…
これはタワレコでしか売ってなかったCDで
今まで1回も聴いたことない曲だったから嬉しかったー。

岡本さん、すっごい気合い入った歌いっぷりで
「言葉の果て」とかいつも以上にグッときたよ。
ウルフも狭いステージの上でもがいてた。
ヤスさんと志穂ちゃんはいつも通り冷静で
梶山さんは…もっと笑顔炸裂のが嬉しいのになー
とか思ってたら本編ラストの
「One,Two,〜」でやっと笑顔本領発揮。
おそいよー。でも嬉しかった。

アンコールで出てきた時は
「やっぱりいっぱいやるぞー!」と。
どうやら予定より曲数を増やしてやってくれたみたい。
実際「エアコン〜」の前に岡本さんが
メンバーに耳打ちしてまわってたしね。
耳打ちしただけあって、盛り上がりはすごかった!
私は前から4列目くらいにいたんだけど、
もみくちゃでガーって暴れて
その後の「NET SURFER」ではもう全部振り切った。
頭の中から全部吹き飛ばすみたいに。
なにをあんなに夢中になっていたのかわからないくらい。
ふり飛ばしてしまいたかったのは
溜まっていてこぼれてしまいそうだったもどかしさ全部で。
「Come on,Ha!!」が終わったらもう汗だくで
あー、これで全部出ていったな〜って感じがした。
「グッドタイミング」で感動してしまったけど
もう涙も、出るものは残ってなくて
なんか笑ってしまった。ただ嬉しかった。

終わった後には、何故かビンゴ大会とかありまして。
メンバーの私物やらレアグッズやらが賞品だったのですが
もちろん運なし女の私なんかには当たるわけもなく。
和やかに、イベントは幕を閉じた。
フロアでアンケートを長々と書いたりしていたら
いつのまにかメンバーが降りてきたりしていて。
あらまあ。
って感じで岡本さんと志穂ちゃんに
チケットの裏にサインしてもらっちゃった〜。きゃ!
ああいう時うまく喋れない私ですが
言いたいことは全部アンケートに書いてきたので悔いなし!

今日は本当に楽しかった。
とても久しぶりにヘルマンで大満足した。
今までが悪かったわけじゃないけど
なにか物足りなかった部分を、今日は埋めてくれた。
「今日はもう全力で楽しむ!!」
っていう自分の気合いが入ってたってのもあるけどね。

平床が抜けて、変わった部分はもちろんある。
けど変わったヘルマンは決して落ちていってない。
岡本さんはたまに弱気なこと言うけど、
そんなこと言わなくていいよ!
もっとやりたいようにやって走ってってくれよ!
そういう私たちの想いは今日受け取ってくれたと信じて。
まだまだ行くよ!
こんなとこでヘルマンから離れるのはもったいない。




↑押すと変わる投票ボタン



<へるもんじゃねえ vol.2 セットリスト>
1.PINKIE'S ROCK SHOW
2.BEAT MANIA
3.Runaway Song
4.fruity machine gun
5.靴底
6.MIXED NUTS `OO
7.無能の行方
8.アクション
9.東京湾
10.言葉の果てに雨が降る
11.ROCK IT NOW!
12.One,Two,Three,Four
<アンコール>
13.ロックな神様
14.ブラックユーモア
15.Loser's Parade
16.エアコンキングダム
17.NET SURFER
18.Come on,Ha!!
19.グッドタイミング




前の日 もくじ 次の日 pd / mail / MY+ / A+

Design : maybe / Illustration : ふわふわ。り