GRAPEVINE CLUB CIRCUIT@LIQUID ROOM

2003年06月20日(金)
初めてリキッドルームでバインを観た。
ああこれはもうすごいものでした。
これぞGRAPEVINE。
これぞライブ。
といったものを、見せつけられたという感じ。

なにかものすごく意義のあるツアーなんじゃないだろうか。
そしてこれからの彼らにものすごく期待できる。
そういった感じを初めに伝えつつ。

以下はネタバレ全開で押し進めます。
曲目等知りたくない方は読まないことをおすすめします。









まずは衣装からいきますか。
タナカさんは白っぽい半袖シャツ。ピンクっぽくもあった。
やっぱりタナカはシャツよ!イイ!
他のみなさんは黒系のTシャツだった。
私は最近の定位置、亀前にいたんだけど。
亀ちゃん全然見えないの。
ドラムセットが台の上に乗ってなかったみたいで。

ではセットリスト↓
永遠の隙間/遠くの君へ/新曲1/新曲(?)2/新曲3
新曲4/手のひらの上/涙と身体/新曲5/新曲(?)6
新曲7/新曲8/HOPE/嘘/R&Rニアラズ
想うということ/光について/ダイヤグラム
<アンコール>
HEAD/(All the young) Yellow/Paces

アンコール3曲を含め、全21曲。
なにしろ今回は結構昔の曲+新曲という構成!
もう1曲目の永遠の隙間で…あああもうっ!!
そうか、今回はそうきますか。という感じ。
カリーツアーでは、『退屈の花』『覚醒』から
ほとんどやらなかったからなぁ。

新曲について少し話すと。
9月にシングルが出ます。HMVのココに詳細出てますが。
これ3曲ともやったと思う。
新曲3が「太陽」新曲5が「It was raining」
新曲8が「会いにいく」でしょう。
新曲4はJ-WAVEのイベントでもやってたやつ。
かなりノリのいい感じ。
新曲(?)6はファルセットから始まって
♪Eleven Percent〜って聴こえた。11%?空耳?
その次新曲7は、一番グッときた曲。
♪この道の歩き方を〜っていうようなサビで。
冬の歌かな。すごくキラキラしててイイ感じ。
タナカさんの歌も伸びがあって…ずぎゅーん。
「会いにいく」も、結構良かったし。
この新曲たちはすごい! こんなに作ってたとはね。

あとはもう泣けるほどの嬉しい選曲で。
ライブ歴が長い人には懐かしく、短い人には感激のセレクト。
「嘘」と「R&Rニアラズ」のエロ曲つながりがたまんない。。
ニアラズ、実は今日MDで5回くらい聴いてて。
密かに期待してたのさ〜!やっぱり最高!
そしてその後の3曲は圧巻。
照明も決して派手じゃなかっただけに、シンプルに刺さる。
西川さんもかなりキてたたね、今日は。
高野さんは見せ場あったけど金戸さんは控えめで残念。

そうそう。MCがなかったと言ったけど
まず亀ちゃんからMCがあったのさ。みんなビックリ。
「今日は新曲をいっぱりやります」と。
西川さんもあとで「今日は昔のもいっぱいやってます」って。
言わされているかのようなコメントを。

アンコールは、うってかわってハイテンション。
しかもラストはPacesだもの!

もう今になってこんなライブが観られると思ってなかった。
なにか、とても深読みしたくなる感じですよこれは。あは。
冒頭でも書いたけど、みせつけられた! って感じ。
カリーツアーと全然違うんだもの。
これからは、どっちの感じでやっていくわけ?
うーん。
今日はもう長いからこのへんにして。
とりあえず新曲も結構あるようなので、リリースに期待。
冬にはアルバム出るかな?




↑押すと変わる投票ボタン

これはかなりびっくりですよ。
おお?どうした!っていう。いやーイイ兆候です。




前の日 もくじ 次の日 pd / mail / MY+ / A+

Design : maybe / Illustration : ふわふわ。り