プロモ(改)。

2002年09月06日(金)
GRAPEVINEの新曲「ドリフト160(改)」のPV見た。
じっくり見てみた。

前作「ナツノヒカリ」から監督が山口保幸さんになり、
その前作については、かなりボロクソ言わせて頂いた。
が。
今回は、結構好きだな。

少し、どんな映像なのか説明すると。
何もない部屋で亀ちゃんが一人ミシンに向かっている。
白い布に走る縫い目がメンバーの姿になっていく。
布の上で線画のアニメーションとなった
GRAPEVINEの演奏やらなにやらが繰り広げられる、と。
その間も亀ちゃんは一人ミシンでカタカタ。

つまり、実写で登場するのは
先月30歳になられた亀井亨のみ!
カメ・オンステージ!
他の奴らは線画のアニメ!

思い切ったな〜と思う。
と同時に、やられたな〜という感じ。

演奏シーンをアニメーションにするとは。
以前からバインのPVには演奏シーンが欠かせなくて。
でも毎回演奏シーンばっかりでも変わり映えがなくなる。
その点、今回のようにすると演奏シーンたっぷりでもOK。
線で動く映像がおもしろい。
縫い目の線だけだから、変にアニメっぽくもないし。
実写じゃないとリーダーの帽子もちょっと許せる。
メンバーの表情とかもよかったし。
ただちょっと、亀ちゃんの可愛さ出しすぎでねぇの?うはは。

曲が明るいからなのかな、映像が明るいのは。
ちょっと須永さんの、青や緑のフィルターでもかけたような
あの映像が恋しくなったりもする。
ファンはいつでもワガママなものさ。
PVならではの、メンバーのいろんな姿が見たい。
そのうち小芝居とかもするかなぁ。


私の好きなビデオ監督の一人、紀里谷和明さん。
宇多田ヒカルと結婚したとか。
めっちゃビックリした。
宇多田ヒカルが結婚したってのにまずビックリして、
相手が紀里谷さんだってのにビビった。
宇多田ヒカル、私と同じ年なのに…すげぇな。
別にまだ結婚までしなくても、とか思うけど。
紀里谷さんすごいしな。才能に惹かれあうってやつ?
これからは夫婦(めおと)タッグで
もっとカッコイイPVを作っていって欲しいです。




↑押すと変わる投票ボタン

今日知ったよー。
これだけのことで、ちょっと好きになり始める安易な自分。





前の日 もくじ 次の日 pd / mail / MY+ / A+

Design : maybe / Illustration : ふわふわ。り