日本語レッスン
2004年10月10日(日)

第一回目の日本語レッスンをした。今日のレッスンまで、日本語教育サイトを多数渡り歩いたが、これがけっこう充実していてとても勉強になった。やはり海外で活躍されるプロの先生などは教材にも困ることも多いのだろう。オンライン上にレッスンプランからイラストまであることにほんと驚かされた。これ、逆にいうと、本職である英会話のレッスンにも十分応用可能だったりする。

日頃、ここで会社の愚痴ばかり吐いている私だが、今回の件ではちょっと見直している。というもの、日本語教育(特にレッスンの進め方)を知れば知るほど、わが社の教授法と恐ろしいくらいに似ている。というか殆ど同じである。会社で教わる英会話の指導をスキルとして生かすなんて考えたこともなかったが、ひょんなことから日本語のレッスンをすることになって、そして実際役立ってしまっているのでちょっぴり感謝である。

ちなみに、書籍も漁ったがこちらはあまり収穫がなかった。通信教育やスクールの宣伝満載な”日本語教師になりたい人向け”のものは多いが、日本語教師になってしまって焦っている人用の本はあまり無い。(苦笑)

今日のレッスンは無料サービスさせていただいた。先方のアメリカンも大喜びである。英会話スクールで言うところの体験レッスンのようなものだ。彼らにも私のレッスンを感じてもらいたかったし、私としても教える感触を掴みたかった。多少、先方の完璧主義なところが気になったので、

語学学習は学ぶことと忘れることの繰り返しなのよ。私も忘れながら英語を勉強しているの。だからどうか忘れる自分を責めないでね。絶対忘れない日本語が1つや2つはあると思うけど、日本語学習も継続さえできれば、その忘れないものが今は少なくてもてもどんどん増えてゆくからね。

と付け加えた。家に帰ってくるとお礼メールが着信しいて嬉しかった。



<<< INDEX / NEXT >>>



My追加

Design by : [ m  U ]