NHKビジネス英語で一緒に学びませんか?
2004年09月21日(火)

「本当のビジネス英語を身につけるにはレベルの高い学習が必要です。山は高い方がよい景色が見られるものです。登りがいのある高い山を、一緒に登ってみませんか?半年後には様々な英語表現を身につけた自分に、きっと出会えるはずです。」

これ、10月から新たに始まるビジネス英会話のテキストの中で、杉田先生がリスナーに向けて書かれていたコメントです。(p.2参照)

「語学学習は頂上の見えない山の細道をただひたすら歩くのに似ています。ときどき自分が前進しているのかわからなくなることもあるでしょう。・・・(中略)・・ふと見下ろした時に壮大な景色が眺められますように・・・。」

こちらは、私がサイトの”ここについて”で述べている文です。杉田先生同様に英語学習を”登山”に例えるなんて、さすが私。(笑)

と、冗談は置いておき・・・
ネットで杉田先生検索をしたら、こんなインタビュー記事を見つけました。この記事をずーっと読んでいくと、ラストで先生はこうも述べています。

■失敗の経験は大きな飛躍へとつながる
とにかく失敗や恥をかくのは学習過程ではあたりまえのことで、英語力を伸ばすうえで大事なステップになります。むしろ、失敗や挫折のない人は伸びませんよ。

・テクノロジーの利用
・グループ学習の活用
・ニーズと興味の把握
・失敗を飛躍のバネにする

特に最後の、”失敗を成功のバネにする”。これは大きいと思います。私のボランティア通訳経験などは、かなりバネになっていると思います。うまくいっても自信に繋がりますし、失敗しても悔しくてその後の英語学習にさらに身が入ります。(ボランティアとは言え、本当は失敗してはいけないと思いますが・汗)

さて、足りないのは二つ目のグループ学習です。これがあれば、私が最も苦手とする”コツコツ継続”ができるのではと思いました。

で、ようやく今日の日記の本題ですが、杉田先生のビジ英スタートと同時に、LOVE ENGLISH内に”ビジ英コーナー”を作ろうかと思います。できれば、私からの一方的なページではなく掲示板などを設けて交流型にしたいと思っています。ぜひ、一緒にという方はサイトのトップページからメールかBBSにてご連絡くださいませ。それによって、どういう形がよいか参考にしたいと思っています。





<<< INDEX / NEXT >>>



My追加

Design by : [ m  U ]