【うさぎ】その後4〜いちおう完結編?/隙間学習(45min)
2004年09月17日(金)

■今日の隙間学習(45min)
LIVE FROM LONDON リスニング(45min)

今日も通勤中オンリー。

先日の通院をきっかけにうさこの食事は大きく変わった。チモシー牧草食べ放題は相変わらずだが、ペレットを無くしたことで主食がチモシーになりそれに生野菜を少し添えている。ペレットも全く与えないわけではないがたま〜に(具体的には通院以来は一回のみ、それも少量)あげている。おやつがわりに・・・。

結果、うさ子は少し腹部がスッキリした。こちらが抱いて”少し”と感じてもうさぎ本人には大きな変化だ。身軽になったせいか、昨夜も12畳の部屋を角から角まで対角線を引くように7セット全速力で走りぬいた。これがけっこうすごくて、冗談ではなく目で追いつかないくらいの早さだ・・・。(汗)ただ、悪いこともあって、枕や毛布を食べようとする場合もある。よくも悪くもやんちゃに戻ってきた。まぁ元気が一番だけど。

最近1つ思うのが、同じ食べ物はやはり飽きるのではないかということ。相変わらずリンゴは食べなくなったままである。しかしかつて食べなくなったニンジンを朝与えると、夜には確実になくなっている。

こんなに元気になってくれると、もう薬を与える必要もないかなと思う。静かに飲んでくれるのならまだしも、実際は母と私の二人がかりだ。母はタオルにうさぎをくるみ、上下に揺らして不動化する。その隙に私が口の横から注射器を押し入れる。これを数セットこなさなければならない。その途中でうさ子に逃げられることもあった。逃げるうさ子を捕まえて投薬を繰り返すのはこちらも腕に擦り傷を追って負担だが、うさこもそうとうのストレスで怯えたこともあったくらいだ。ストレスがかかると自分で毛をむしりだすこともある。そうなると投薬の意味も減ってくる。

とりあえずは、元気を食欲を取り戻したということでひと安心。





<<< INDEX / NEXT >>>



My追加

Design by : [ m  U ]