イギリス英語/今日の隙間学習(2h10min)
2004年09月13日(月)

■今日の隙間学習(2h10min)
TOEIC問題集(40min)
リスニング・シャドウイング・音読(1h30min)

あまり勉強しないのに英語教材マニアな私は、常に未使用の英語教材を抱えている。今では職場でも教材に囲まれているし、いざとなればそれらをコピーして学ぶことも可能だ。そんな状況にいるので、暫くは問題集を買わないと決意していた。まずは本棚に眠っている未使用品をこなし、それらがなくなったら職場のものをコピろうともくろんでいた・・・

のに、買ってしまった。ず〜〜〜〜っと前から興味があった教材。その名もLIVE from LONDON。リスニング教材というより、ちょっとしたイギリス旅行気分が味わえる一冊。タイトルから察するとおり現地録音なので臨場感は文句なしだ。英語ももちろん好きではあるが、それ以前に英国マニアである私にはとても楽しく、問題は手付かずだがCDは全部聞いてシャドウイングまでしてしまった。(笑)

最近、仕事で知り合ったネイティブにまた”ブリテッィシュアクセントだね”と言われた。こう言われるときは皮肉的に言われることが多かったのだが、そういう彼もイギリス人ではないが、イギリスアクセントがある。なのでふつ〜に好意的に話し掛けてきたのだった。そんな些細なことがちょっと嬉しくてイギリスネタで盛り上がってしまった。長いこと落ち着いていたイギリスマニアな気持がメラメラして来たのかも知れない。

”イギリス英語で何が悪い!?”

と、声高に言いたい・・・でも、実際試験のリスニングで流れるフツーのアメリカ英語にすら違和感を感じてしまったりするときもあるので、バランスって大事かななんて思いもある。TOEIC近いしね・・・。



<<< INDEX / NEXT >>>



My追加

Design by : [ m  U ]