【うさぎ】その後3
2004年09月09日(木)

■今日の隙間学習(50min)
デイヨミ記事1つリーディング&語彙チェック(30min)
TOEIC問題集(文法)(20min)

----------------食事中の方は遠慮した方がよいかも--------------

先日うさぎはトマトも食べるとい記事を見たので試しに与えてみたが、うちのうさこは舐めもしなければ齧りもしない。味以前に既に臭いに嫌悪しているという感じ。しかしふと考え直してみるとこれで良かったのかもしれない。今のうさこは水をしっかり飲んでいる。水分を取りすぎて下痢しても困るからね。

さて、元気を取り戻しているうさこの今の問題は、硬い食べ物だ。ペレット、錠剤を美味しそうにボリボリ噛んでいたうさこにとっては、これらが食事から消えたことが物足りないらしい。トイレの淵のプラスチックを半目むき出して無我夢中ででかじる姿も見るに耐えない。という訳でかじり物としては、木の代わりにヘチマを与えた。これは現在ヒット中で、恐ろしい勢いで気が狂ったように喰らいついている。小さなヘチマはあっと言う間に消えてしまうので、慌てて予備を買ってきた。繊維も多そうだし一石二鳥かな。ただ猛然とミニヘチマに立ち向かう姿は、どこかサバンナの肉食動物が肉に喰らいつく姿を思わせてならない。

ところで最近の私は注射器でうさこに薬を飲ませているので、かなり嫌われている。どのくらいかというと、私が

”ただいま〜♪”

と部屋へ戻ると、すれ違いに部屋を出て行ってしまう。(大泣)このくらい嫌われている。こちらとしては軽いいじめにあっている気持だ・・・。そんな私にもうさこが寄り付くひと時もある。(苦笑)

うさぎ本を読み返すとセロリやブロッコリーの茎も好むのだとか。イチゴやトマトといった赤系は食べないが、これまでキャベツも食べたしグリーン系なら抵抗ないだろう(!?)という、勝手な判断でブロッコリーの茎を与えてみた。正直私が食べたいくらいなのだが、これはまた美味しそうにボリボリ食べてくれる。ブロッコリーは思った以上に身体にもよかったのか、与えた翌日から糞が大きくなってきた。うさぎの糞は丸いのだとばかり思っていたが、どんどん大きくなり今朝の糞は楕円形だった・・・。この調子で体内に蓄積した毛球を出してくれればいいな。今度はセロリも与えてみよっと。

ふと気付くと、うさこの食べ物はどんどん高級化し、どんどん人間に近づいているな。とほほ。

こう見ると、うさ子にも一人前にマイブームがあるらしい。以前はリンゴだったが、今はヘチマとブロッコリーだ。これを持っているときは、私の元へもダッシュで駈け寄ってくる。そういうときの彼女には”弱肉強食”という言葉がお似合い♪



<<< INDEX / NEXT >>>



My追加

Design by : [ m  U ]