【うさぎ】その後
2004年09月04日(土)

今日の隙間学習(1時間30分)
■リスニング[EJ/会話フレーズ集](40min)
■デイヨミリーディング (20min)
■語彙チェック(30min)


嫌がるうさぎに注射器で世話をするのは大変。母と二人がかりでうさこをバスタオルに包みながら、注射器から口へ流動食や薬を運ぶ。

■不動化(この漢字でOK?)
うさぎを抱えて、一旦下を向かせたらすかさず上向きにかえる。この一瞬の動作でうさぎは(これもまたほんの一瞬)目が回り動けなくなる。その隙に口をこじ開けて、前歯の後ろから注射器で餌を注入する。ここで注入するのにのろのろしていると、うさぎの目は正常に戻り、こちらに拒否反応をしめして、逃げようとする。(このとき爪で引っかかれそうで恐い)よって、また不動化を何度も行うことになる。

うさぎは恐怖でおびえたりストレスがたまったりするので、一回で成功させ速やかにこなすのが望ましい。とはいえ、なかなか・・・。(--;

野生うさぎの飼いうさぎのある実験では、飼いうさぎのの方が断然歯の病気を抱えやすいのだとか。で、その実験結果の原因を探ると、飼いうさぎの食べ物の硬さがあげられるらしい。

そんなことからわ我が家では、ペレットは砕いてあげることになったのだが、これもまた一仕事である。砕いたかけらは食べても粉末は食べない。(ちょっともったいない)

うさこはすっかり元気。でも食欲はまだ完全に回復していない。





<<< INDEX / NEXT >>>



My追加

Design by : [ m  U ]